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世界一やさしい 株の教科書 1年生

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世界一やさしい Webライティングの教科書 1年生
「Webライターとして稼げるようになりたい」 「もっと仕事を増やしたい」 と思っているWebライター1年生のための入門書です。 Webライティングをノウハウをプロが伝授します!

「うまく文章が書けない…」とお悩みの基本を覚えたい初心者はもちろん、 結果を出すためのノウハウも例文や練習問題とともに紹介しているので、 会社のWeb担当者、ECサイトの店長、ブロガー、アフィリエイターまで 実際にネットで使える文章作成術をマスターしたい人に最適な一冊です。
カバーイメージ
著者:グリーゼ(福田多美子・坂田美知子・加藤由起子)
A5・272ページ・2色
本体価格:1,680円+税
ISBN:978-4-8007-1273-8
 
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【目次】

1時限目 ライティング前の7つのチェックポイント 

01 ターゲットを明確にする
02 目的/ゴールを決める
03 表記ルールを確認する
04 正しい情報を集める
05 著作権に注意する
06 校正を重視する
07 スケジュールを管理する

2時限目 ライティングのテクニック(基礎編)〜わかりやすく書く

01 「一文一義のルール」で書く
02 主語と述語のねじれをなくす
03 主語と述語を近くに置く
04 修飾語と被修飾語の関係を整理する
05 肯定表現と否定表現を使い分ける
06 二重否定を使わない 07 能動態と受動態を使い分ける
08 接続詞を適切に使う
09 わかりにくい指示代名詞は使わない
10 体言止めでリズムを付ける
11 重複表現を使わない
12 同じ表現を繰り返さない
13 文末を簡潔にする

3時限目 ライティングのテクニック(実践編)〜伝わりやすく書く〜

01 箇条書きで伝わりやすく表現する
02 箇条書きの記号を使い分ける
03 数字を入れて具体的に書く
04 名詞、固有名詞を使ってリアリティーを出す
05 会話文を入れて臨場感を出す
06 漢字、ひらがな、カタカナを使い分ける
07 主観と客観を使い分ける
08 画像を効果的に使う
09 印象のよい文章を書く
10 インタビューから記事を書く

4時限目 Webライティングの構成と見出し

01 「総論・各論・結論」ロジカルな構成
02 見出しの役割と効果
03 「困っていませんか?」PASONAの構成
04 「消費者心理に沿って書く」AIDCAの構成

5時限目 キャッチコピーを極める

01 問いかける
02 ターゲットを絞って呼びかける
03 数字を入れる
04 チラ見せする

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