パソコン書・ビジネス書出版のソーテック社

ソーテック社 | パソコン・ビジネス書籍出版

Google検索

Google

WWW を検索
sotechsha.co.jp を検索
テンプレートで時間短縮! パワポで簡単 A4×1枚 企画書デザイン PowerPoint2007-2000対応
パワポで思考をデザインする

 企画書を作る上で、体裁やまとめ方は自由です。「こう書かないといけない」という決まりはありません。要は、お客様や上司に見せるという前提が入ることで、常識と展開力、演出と説得力が必要になるだけの話です。企画書を作るならパワポと言われます。
 しかし、何もパワポでなくてもいいのです。文言だけならワードでも、試算案ならエクセルでも、デザイン提案ならイラストレータでもいいわけです。そこを敢えてパワポを使うなら、動機を持つための強い理由が必要になります。いわゆる「だから、パワポがいいんだ!」という納得です。

 パワポのよさは、必要な素材を紙面上に並べ、自分のイマジネーションに従ってシナリオが作れる圧倒的な存在感です。エクセルのように入力場所が決まっているわけではなく、ワードのように文章を書き連ねて行間を読ませるわけではありません。必要な情報を整理し、盛り込む要素としてのかたちを決め、論旨を展開する。すべてが作り手に依存します。
 よくあるのが、パワポを使うと「画一的だ」「みんな同じに見える」といった意見です。市販の冷凍食品を使えばプロ風の料理も可能ですが、“ひと手間”がなければ相手をうならせる味になりません。読み手を感動させられるかどうかは、パワポではなく作成者が思いを込めているかどうかの問題です。

 本書は、パワポで企画書と提案書、報告書を作るデザイン書です。文書を構成する要素を文章、図解、表、グラフ、イラスト、写真の6つに分け、それらを論旨に合わせてどのように配置すれば、読みやすい・見せる企画書等に仕上がるかを100個のフォームを使って紹介しています。本書は「A4×1枚に収めるにはどうするか」「情報をどのように整理・展開するか」「どのようなパワポの機能を使うか」という視点を中心にフォームを作成しています。ご利用できる業界とお客様を幅広く意識してフォームを作りました。掲載した100個のパターンをご覧いただき、文書作りとプレゼンに向けた「何らかのヒント」を発見していただければ嬉しく思います。

(「はじめに」より)
カバーイメージ
著者:渡辺克之
A5・216ページ・オールカラー・CD-ROM付
本体価格:1,980円+税
ISBN978-4-88166-842-9
 
本の購入はこちらからどうぞ
アマゾンで購入 セブンネットショッピングで購入 楽天ブックスで購入
目次を表示する ≫
はじめに
本書の使い方
付属CD-ROMに収められている内容
「実例テンプレート100」に関して
ご注意・対応動作環境

第1章 「見せる」企画書とは?
相手に思いを伝えるために文書を作る
企画書には「見せる」要素が求められる
A4×1枚に図解して「見せる」企画書へ
最適な構造を決めて企画書を作る
読み手に期待感を持たせる図解をする

第2章 実例テンプレート100
【企画書】
1 シニア層向け金融商品の拡販企画
2 販促のスタートダッシュキャンペーン
3 売上アップのための販促企画
4 発売一周年記念プロモーション
5 特定媒体を使った商品の販促企画
6 携帯サイトを使った商品キャンペーン
7 OLに向けた効果的なDM企画
8 パソコン購入者フォローアップ講習
9 資源ゴミ回収ボックスの事業化
10 新規ビジネスのコンセプトシート
11 インターネット書道教室の企画
12 個人向け防犯システムの企画
13 サンプルサービスの事業企画
14 オンラインマガジンの創刊企画
15 小売業の営業パッケージの開発
16 野菜栽培の契約オーナー募集企画
17 中小企業向けコンサルティング企画
18 新しいディナーメニューの企画
19 携帯端末の新商品開発
20 著名人による単行本の出版企画
21 商品のネーミング企画書
22 新商品のためのアンケート調査
23 マーケティング・コンセプトの企画
24 トークショーイベントの企画
25 Webサイトの商品展覧会の開催
26 キャンペーンの商品陳列企画
27 新戦力の社内活用企画
28 ブランド訴求のファン拡大企画
29 ブランド訴求に向けた広告計画
30 新商品発売の媒体広告企画
31 商店街を活性化する企画
32 フリーマーケットの開催企画
33 農業・漁業就業者を増やす企画
34 地方発信型講演企画
35 書店活用の商品販売戦略
36 企業の創立記念戦略企画
37 親子料理教室の戦略企画
38 カルチャーセンターの新運営戦略
39 ネット通販への新規参入企画
40 新規事業による業務拡大計画
【提案書】
41 スーパーの新商品提案
42 パンの量り売り販売の提案
43 オリジナル注文時計の提案
44 駐車場の新システムの提案
45 データCD制作・販売の提案
46 シニア向け新規ビジネスの提案
47 女性向けフィットネス施設の提案
48 市場調査事業の提案
49 集客のための新サービスの提案
50 ウィンドウディスプレイの広告提案
51 ゲームダウンロードの広告戦略
52 新製品発表会の提案
53 営業支援の情報誌発刊の提案
54 固定客作りのための提案
55 POP活用による販促提案
56 商品採用のための営業提案書
57 顧客DMプロモーションの提案
58 提案営業能力を高める提案
59 コラボレーション研修の提案
60 スキルアップ教育の提案
61 社内インターンシップの提案
62 特定媒体を使った商品の販促企画
63 海外ビジネス留学の提案
64 ホームページリニューアルの提案
65 ホームページ開設の提案
66 会社案内改訂の提案
67 リフォーム事例集制作の提案
68 顧客シーズ発掘カードの提案
69 制作物の発注体制の変更
70 15分ミーティング実施の提案
71 クレームDB構築の提案
72 新規部署を設置する提案
73 お客様専用電話敷設の提案
74 商店街のイベント実施の提案
75 素人バンド大会の開催提案
76 アイデアコンテストの提案
77 株主総会の映画館開催の提案
78 売り場のリニューアル提案
79 ボーリング大会開催の提案
80 企業間の異業種交流会の提案
【報告書】
81 売上実績報告書
82 売上実績状況報告書
83 販売計画報告書
84 販売予測報告書
85 競合店舗調査報告書
86 ニーズ調査報告書
87 特定媒体を使った商品の販促企画
88 イベント会場候補地調査報告書
89 研修受講報告書
90 出張報告書
91 営業週報
92 施工状況報告書
93 クレーム状況報告書
94 商品開発の進捗報告書
95 販売会議議事録
96 自社事業の分析報告書
97 アンケート結果分析レポート
98 自社商品の分析報告書
99 キャッシュフロー計算書の報告
100 問題解決のための報告書

第3章 すぐに使える! パワポ操作テクニック
文字・文章を使いこなすテクニック
フォント・色を使いこなすテクニック
図形を使って図解するテクニック
表・Excelシートを使いこなすテクニック
グラフを使いこなすテクニック
写真・イラストを使いこなすテクニック
その他の便利なテクニック

付録
本書で使用したイラストデータ
お役立ちサイト
編集できるグラフを貼り付ける2つの方法
すぐに使える!タイプ別図解パターン100

パワポ機能INDEX

≪ 目次を隠す
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。