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iPhone×iPadでビジネスを加速する方法

何となく、iPhoneとかiPad持ってしまった人、多くありませんか?
著者の菊地さんは、こんなふうに語ります。
「何となく持ちはじめたiPhoneが、私のビジネスを大きく加速させてくれることになった」

iPhoneもiPadも、それ自体はあくまで単なる「ツール」にすぎません。ただの「インターネットができる携帯電話」にするのも、「ビジネスやライフスタイルをも変えてしまう革命的ガジェット」にするのも、すべて使う人次第です。

iPhone・iPadで「優秀なアプリを使いこなすこと」「クラウドを活用すること」「情報収集・発信を効率的に行うこと」、この3つさえできれば、ビジネスは確実に大きく動き出します。

内容を一部ご紹介します!

●iPhone・iPad仕事活用術
iCloudを使いこなすのも大切です。でもまずは、基本的設定をちょっとカスタマイズしただけで、こんなに快適に使えるようになるテクニックやプレゼン術、出張のときはどうする? といった「できるビジネスマン」になるためのノウハウをご紹介!

●クラウドを使いこなしてビジネスを加速する
Gamilのもっと効果的な使い方、紙の資料はもちろん、ボイスメモをテキストに変換してEvernoteに保存したり、iPhone・iPadからOffice書類を編集したり、写真はPicasaを有効に活用したり、複数のファイルをZIP圧縮したり、PDFを活用するノウハウをご紹介!

●スケジュール管理・タスク管理の達人になる
忙しいビジネスマンにとって、キモとなるのはカレンダーとタスク管理です。
NozbeとGoogleカレンダーを同期して1日の時間割を決めるノウハウなどをご紹介!

●できるビジネスマンの情報収集術+発信術
RSSは、アプリとブックマークレットを有効に活用することで本領を発揮します。
収集した情報を整理して、しっかりSNSを使ってアウトプットしましょう。
Google+⇒Facebook・Twitter・LinkedInへアウトプットのフローをご紹介!

●Mac/WindowsをiPhone・iPadの母艦にする
無線LANルータでiPhone・iPad・Mac / WindowsをWi-Fi接続して、プリンターもひっくるめてつかえたら、もう無敵です!

カバーイメージ
著者:菊地翼
四六判・240ページ・1色
本体価格:1,480円+税
ISBN978-4-88166-877-1
 
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目次を表示する ≫
Chapter1 iPhone・iPad仕事活用術
 「iCloud」で、iPhone・iPad・Mac/Windowsを同期する
 操作を快適にする基本設定
 動作が重くなってきたらメモリを解放して、空き容量を増やす(lAssistant)
 iPhone・iPadの手書きメモをテキストに変換する(7notes mini / 7notes)
 手間いらずの名刺デジタル管理ワザ(WorldCard Mobile ? 名刺認識管理)
 iPhoneの連絡先をグループ分けして見やすく整理する(連絡先+)
 外出先からiPhone・iPadで自宅のMac/Windowsを遠隔操作する(TeamViewer)
 iPhone・iPadでFAXを送受信する(D-FAX / iPhytter FAX)
 定型メールを登録してiPhoneからでもすばやくメールを送る(SpeedMailer)
 iPhone・iPadでFlashを使ったサイトを閲覧可能にする(Puffin Web Browser)
 iPhoneからUstreamでセミナーや会社の忘年会を生中継する(Ustreamブロードキャスター)
 iPhoneで撮った動画をYouTubeにアップする
 iPadで行うプレゼンテーション術(SideBooks / Keynote)
 iPhone・iPadで読める電子書籍を効率よく探す(Appbooks)
 急な出張でも慌てないために入れておくべきアプリたち

Chapter2 クラウドを使いこなしてビジネスを加速する
 Gmailを活用したiPhone・iPadMac/Windowsのメール管理テクニック
 膨大な過去のメールから一瞬で探し出すGmailの検索演算子
 複数のファイルをZIP圧縮して、iPhone・iPadからメール送信する(GoodReader)
 Gmailの連絡先リストをiPhone・iPad9の連絡先と同期する
 紙の資料やホワイトボードはデジタル化してEvernoteに保存する(CamScanner+)
 会議やセミナーの音声は録音してEvernoteに保存する(HappyTalkレコーダー)
 ボイスメモをテキストに自動変換してEvernoteに保存する(音声認識メール クラウド + Siri)
 オフラインでもiPhoneからEvernoteをチェックする
 Evernoteに保管した膨大な記録からすばやく検索するワザ
 GoogleドキュメントでiPhone・iPadからOffice書類を編集し、共有する
 iPhone・iPadでのOffice書類の本格的な編集は専用アプリを使う(Quickoffice Pro HD)
 写真はすべてPicasaにアップし、公開・非公開・共有の設定をする(Best Album - Picasa写真管理)
 外出先でもiPhone・iPadからコンビニでプリントアウトする(ネットプリント)
 WEBページをPDF化して、オフラインでも閲覧可能にする(URL to PDF)
 iPhone・iPadから PDFに注釈を入れて、共有する(GoodReader + Dropbox)
 読みたい本リスト・蔵書リスト・読書後の感想まで、クラウドで一括管理(メディアマーカー)

Chapter3 スケジュール管理・タスク管理の達人になる
 スケジュールはGoogleカレンダーで一元管理する(Refills + CalenGoo)
 プロジェクトごとにGoogleカレンダーをつくり、メンバーと共有する
 iPhone・iPadの標準カレンダーに複数のGoogleカレンダーを同期する
 メールからGoogleカレンダーに予定を追加して、今日の予定をメールで受け取る
 Nozbeを使ったタスク管理のフロー
 iPhone・iPadからNozbeにタスクを追加する
 NozbeとEvernote・Dropboxを連携させて関連するファイルを取り込む
 NozbeとGoogleカレンダーを同期して1日の時間割を決める

Chapter4 できるビジネスマンの情報収集術+発信術
 情報収集はRSSにまとめて、1分の隙間時間も無駄にしない!
 すべてのRSSフィードはGoogleリーダーで一元管理(登録)する
 RSSの購読はアプリを使って大量の情報を読みこなす(Reeder)
 気になる情報はEvernote、はてなブックマークに保存する(Reeder)
 ブックマークレットを使って、よい情報源は逃さずGoogleリーダーに登録
 登録しておきたい、ビジネスにお勧めの「RSSフィード」一覧
 Twitterからの膨大な情報の整理はCrowsnestに任せる
 ピンポイントに調べたい情報の取得はHootSuiteのストリームを駆使する
 Facebookから情報を収集する
 Google+から情報を収集する
 Google+→Facebook・Twitter・LinkedInへアウトプットのフローをつくる
 ブックマークレットでiPhone・iPadからのSNS投稿を簡便化する

Chapter5 Mac/WindowsをiPhone・iPadの母艦にする
 無線LANルータでiPhone・iPadMac / WindowsをWi-Fi接続する
 iPhone・iPadをプリンタに接続する
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