パソコン書・ビジネス書出版のソーテック社

ソーテック社 | パソコン・ビジネス書籍出版

Adobe Creative Cloud

Google検索

Google

WWW を検索
sotechsha.co.jp を検索
HTML5 スマホアプリ開発の教科書
本書はHTML5を使ってスマートフォン向けのアプリやWebサイトを制作する方法を紹介しています。
当初から華々しい注目を浴びていたHTML5ではありますが、はじめはブラウザごとの互換性の問題や、HTML5の核となる機能でさえも限定対応であったりと、制作側に苦労を強いる状況でした。ところが、スマートフォン・タブレットの普及と相まって、今では、十分にHTML5の規格に対応している端末が増えました。HTML5の規格自体も切磋琢磨され、2014年中には正式勧告が行われる予定(執筆時点では勧告候補:Candidate Recommendation)となっており、安定してきたといえるでしょう。
HTML5の普及により、Webは大幅に進化しました。特別なプラグインをインストールしなくても、標準の状態で動画を再生したり、高度な描画機能を利用することができるのです。しかしながら、HTML5は基本的には従来のHTMLの改良であり、まったく新しい技術が必要になるわけではありません。以前からあるWebの技術を基本としつつも不便だった点が整理され、新しいHTMLタグが追加されたり、JavaScriptから使える機能が増えたというだけのことです。
また現在では、PCを使う機会は減り、次第にスマートフォンやタブレットを利用する機会が増えています。スマートフォン向けのサイトは、PC向けのサイト制作とはまた違った考え方が必要になることもあります。本書ではその点を踏まえつつ、HTML5アプリやサイトの実際的な使い方を解説していきます。
解説に際しては、HTML/CSS/JavaScriptの基本およびスマートフォンの基本的な操作方法について既に理解されていることを前提にしています。HTML/CSS/JavaScriptについて既にある程度知っている人でも、「HTML5でどんなことができるのか」、「スマートフォン向けのWebサイトやWebアプリを製作・開発したい」という疑問や目標を持っている人は多いことでしょう。
本書で解説するHTML5と、それに関連する技術、スマートフォン向けのサイトやアプリを制作するうえで必要となる技術や知識がみなさまの役に立つことを願ってやみません。
(本書「はじめに」より)
カバーイメージ
著者:クジラ飛行机
B5変形・384ページ・2色
本体価格:2,800円+税
ISBN978-4-8007-1059-8
 
本の購入はこちらからどうぞ
アマゾンで購入 セブンネットショッピングで購入 楽天ブックスで購入
サポートページへ
目次を表示する ≫
Part 1 HTML5とスマートフォン
  Chapter 1-1 HTML5について
  Chapter 1-2 HTML5の各種機能
  Chapter 1-3 スマホ向けサイトとPC向けサイトの違い
  Chapter 1-4 ネイティブアプリとWebアプリ
  Chapter 1-5 iPhoneとAndroid主要端末のスペックを知る

Part 2 開発環境の準備
  Chapter 2-1 スマホ向け開発ツールの紹介
  Chapter 2-2 開発用Webサーバの準備
  Chapter 2-3 iOSシミュレータのインストール
  Chapter 2-4 Androidエミュレータのインストール

Part 3 HTML5の基本
  Chapter 3-1 基本的なHTML5のひな形
  Chapter 3-2 HTML5アプリの作成手順
  Chapter 3-3 HTML5で新規追加された要素
  Chapter 3-4 スマホ対応に欠かせないViewport
   Column Google Chromeで楽々デバッグのススメ

Part 4 AjaxとDOM
  Chapter 4-1 DOMについて
  Chapter 4-2 セレクタAPIについて
  Chapter 4-3 Ajaxの基本
  Chapter 4-4 クロスドメイン制約とJSONP、XHR2
  Chapter 4-5 マルチメディア/オーディオAPI
  Chapter 4-6 マルチメディア/動画API
   Column JSONとは

Part 5 HTML5グラフィックス完全マスター
  Chapter 5-1 画面描画 - Canvasの基本的な使い方
  Chapter 5-2 パスと塗り - 多角形の描画
  Chapter 5-3 グラデーションの描画
  Chapter 5-4 パスの回転や変形を実現する変形マトリクス
  Chapter 5-5 Canvasで画像処理
  Chapter 5-6 Canvasレイヤー
   Column 各HTML5 APIの対応を最速で調べるには?

Part 6 オフラインWebアプリとデータベース
  Chapter 6-1 オフラインストレージ(Web Storage)
  Chapter 6-2 オフラインアプリ(Application Cache)
   Column オンライン判定(window.navigator.onLine)
  Chapter 6-3 データベース(Web SQL Database)
  Chapter 6-4 データベース(Indexed Database)
   Column ストレージAPIのまとめ
   Column JavaScriptでOS判定する方法

Part 7 並列処理とメッセージング
  Chapter 7-1 並列処理(Web Workers)
  Chapter 7-2 ソケットによる双方向通信(WebSocket)
  Chapter 7-3 データのプッシュ配信(Server-Sent Events)
  Chapter 7-4 ウィンドウ同士のメッセージ交換(Web Messaging)

Part 8 スマートフォンの独自機能を使おう
  Chapter 8-1 マルチタッチ
  Chapter 8-2 GPSを使う(Geolocation API)
  Chapter 8-3 位置情報とGoogle Maps
  Chapter 8-4 加速度センサー(DeviceOrientation)

Part 9 スマホネイティブアプリ作成編
  Chapter 9-1 PhoneGapとは
   Column PhoneGap CLIのコマンドまとめ
  Chapter 9-2 PhoneGapによるAndroidアプリの開発
  Chapter 9-3 PhoneGapによるiOSアプリの開発
   Column テスト用モバイルアプリ(PhoneGap Developer)
  Chapter 9-4 PhoneGapで作るカメラアプリ
   Column スマホアプリのUIで気を付けるべきこと

Part 10 スマホWebアプリ 応用編
  Chapter 10-1 ゲームを作ろう ─ 迷路ゲームの開発
  Chapter 10-2 ミニゲーム開発 ─ パズルゲーム
  Chapter 10-3 実用アプリ開発 ─ ローカル郵便番号検索
  Chapter 10-4 サーバ連携 ─ Ajax掲示板

Part 11 JSフレームワーク
  Chapter 11-1 スマホUIフレームワークの概観
  Chapter 11-2 jQueryを使おう
  Chapter 11-3 jQuery Mobileを使おう
  Chapter 11-4 jQuery MobileでUIを作ろう

  INDEX

≪ 目次を隠す
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。