パソコン書・ビジネス書出版のソーテック社

ソーテック社 | パソコン・ビジネス書籍出版

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

Google検索

Google

WWW を検索
sotechsha.co.jp を検索
新版 プロが教える Googleアナリティクス 実践テクニック
ユニバーサルアナリティクス対応
様々なアクセス解析ツールがある中で、Googleアナリティクスは高度な分析機能が無料で使用できるため数多くのWebサイトに導入されています。しかし一方で、様々なデータを見ることができるため、何を見ればよいか分からないといった声や、レポートやデータの意味がわからないといった声を、筆者のクライアントから耳にすることがあります。

本書の目的は、Webサイトの改善サイクルを回すために必要なフレームワークと、Googleアナリティクスの活用法を紹介することにあります。サイトの現状の可視化や課題の発見をして、そこから施策を立案・実行し、その結果を検証して次の施策を検討するというPDCAサイクル(Plan-Do-Check-Act Cycle)を回すためのフレームワークの紹介と、Googleアナリティクスの各レポートの解説をしていきます。

本書では、まずはじめにアクセス解析を用いたサイト改善のための「9つのステップ」について紹介します。その後、この9つのステップの流れに沿う形で、Googleアナリティクスの導入・活用法を解説していきます。

有料の解析ツールにも負けない機能を持つGoogleアナリティクスですが、2014年の春には新バージョンとなる「ユニバーサルアナリティクス」が正式リリースされました。このユニバーサルアナリティクスは、それまでのGoogleアナリティクスとは異なるデータ取得方法と処理方法が採用されました。その結果、より詳細なeコマースでのユーザー行動の計測や、PCでアクセスしたユーザーが後日スマートフォンでサイトに訪れた場合など、デバイスを越えたユーザー行動が判別できるなど、より高度な分析が行えるようになりました。

本書では、便宜的にGoogleアナリティクスとユニバーサルアナリティクスを区別せず「Googleアナリティクス」と統一して記述していますが、今後追加される機能は原則としてすべてユニバーサルアナリティクスで提供されますので、本書での解説もすべてユニバーサルアナリティクスに準拠したものとなります。ただし、旧来のGoogleアナリティクスとユニバーサルアナリティクスでは、レポートの画面はほとんど変わりませんので、まだユニバーサルアナリティクスに移行していないユーザーにも役立つ内容となっています。

(「はじめに」より抜粋)
カバーイメージ
著者:大倉裕治・於保真一朗、株式会社メディックス
B5変形・288ページ・1色
本体価格:1,980円+税
ISBN978-4-8007-1088-8
 
本の購入はこちらからどうぞ
アマゾンで購入 セブンネットショッピングで購入 楽天ブックスで購入
目次を表示する ≫
Part1 導入─アクセス解析の目的を明確にする
Chapter 1-1 アクセス解析の定義 概論
Chapter 1-2 データからアクションへつなげる9つのステップ

Part2 分析要件を決める
Chapter 2-1 分析要件の重要性
Chapter 2-2 分析要件策定の具体的な進め方

Part3 Googleアナリティクスの導入と基本
Chapter 3-1 Googleアナリティクスのアカウント設計方法
Chapter 3-2 Googleアナリティクスのアカウント作成とトラッキングコードの取得
Chapter 3-3 ユーザー権限と新規ユーザー追加方法
Chapter 3-4 基本的なインターフェース
Chapter 3-5 基本的な用語を理解しよう

Part4 正しいデータを取るための設定と実装
Chapter 4-1 正しいデータを取るために
Chapter 4-2 各ページを正しく計測する
Chapter 4-3 URLが変わらないページ遷移の計測
Chapter 4-4 IP除外、計測ホスト名の指定/除外
COLUMN 正規表現について
Chapter 4-5 異なるドメインをまとめて計測する
Chapter 4-6 コンバージョン計測の設定
Chapter 4-7 eコマーストラッキング
Chapter 4-8 広告やキャンペーンの計測
Chapter 4-9 サイト内の検索キーワードを計測する
Chapter 4-10 サイト内リンクのクリック計測、PDFなどのダウンロード計測
Chapter 4-11 ユーザー属性の取得(カスタムディメンション設定)
Chapter 4-12 その他のカスタマイズ設定
COLUMN Googleアナリティクスのヘルプフォーラムと個人認定資格

Part5 データ分析の基本
Chapter 5-1 分析を始める前に
Chapter 5-2 分析のフレームワークと分析軸
Chapter 5-3 分析の第一歩としての「概況把握」
Chapter 5-4 「集客分析」概論
Chapter 5-5 「サイト内行動分析」概論

Part6 データを見る@〜概況把握
Chapter 6-1 サイトの全体概況を把握する
Chapter 6-2 サイト訪問者を詳しく知る
Chapter 6-3 その他のユーザーレポート

Part7 データを見るA〜集客分析
Chapter 7-1 「集客」レポート

Part8 データを見るB〜サイト内行動分析
Chapter 8-1 「行動」レポート
Chapter 8-2 閲覧ページに関するレポート
Chapter 8-3 ページ閲覧以外のユーザー行動を知るレポート
Chapter 8-4 ページ最適化のための機能

Part9 データを見るC〜コンバージョン分析
Chapter 9-1 「コンバージョン」レポート
Chapter 9-2 「拡張eコマース」レポート
Chapter 9-3 「eコマース」レポート
Chapter 9-4 「マルチチャネル」レポート
Chapter 9-5 アトリビューション分析

Part10 データを見るD〜セグメント分析
Chapter 10-1 セグメントの基本
Chapter 10-2 セグメント機能の活用法
Chapter 10-3 分析で使えるセグメント例

Part11 改善案を考える
Chapter 11-1 改善案の考え方
Chapter 11-2 深掘り分析の考察
Chapter 11-3 施策検証の考察
Chapter 11-4 具体的なアイデアを考える8つのヒント
COLUMN 適切なKGIとKPI設計

Part12 組織を動かすための実践テクニック
Chapter 12-1 組織を動かすための考え方
Chapter 12-2 「マイレポート」の作り方
Chapter 12-3 「カスタムレポート」の作り方
Chapter 12-4 アセットの共有方法
Chapter 12-5 レポートのメール配信機能
≪ 目次を隠す
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。