パソコン書・ビジネス書出版のソーテック社

ソーテック社 | パソコン・ビジネス書籍出版

iPhone 6s/6s Plus Perfect Manual

Google検索

Google

WWW を検索
sotechsha.co.jp を検索
詳細!Swift 2 iPhoneアプリ開発 入門ノート Swift 2 + Xcode 7対応
待ったなし!Swift 2

今がSwiftをはじめる絶好のチャンスです。その理由の1つ目は、誰でも無料で自分で作ったアプリを自分のiPhoneで使えるようになったことです。これまで実機テストを行うには有料のiOSデベロッパプログラムに参加しなければなりませんでしたが、その必要がなくなったのです。
理由の2つ目はiOSアプリ開発とMac OS Xアプリ開発のデベロッパプログラムの統合です。これからはSwiftを使って、iOSアプリでもMac OS Xアプリでも自由に作れます。もちろん、WatchOSアプリも作れます。
そして3つ目の理由はSwift 2.0のオープンソース化です。オープンソース化によって、Swiftはより頑強となり開発速度も上がるでしょう。LinuxやWindowsでもSwiftを使ってアプリ開発ができるようになる可能性も大いにあります。

・シンタックスと実践アプリ作り。同時に入門!
シンタックスを学び、アプリを作る。この2つはプログラム言語を効率よく学ぶための両輪です。本書はその両方に同時に入門できるように、次の3つのパートに分かれています。Part 2のシンタックスは難しくて挫折しそうという人は、構わずPart 3の実践入門へと進んでしまいましょう。

 Part 1 概要 〜最初の話〜:ハローワールド
 Part 2 基礎知識 〜実力を蓄える〜:Swiftのシンタックス
 Part 3 実践入門 〜作って学ぶ〜:iOSアプリを作る

本書を手に取って、パラパラとめくってみてください。図やコードには詳細な説明が入り、各パートの章も細かなセクションに分けてあります。自分のレベルや目的に応じて、まさに飛ぶように自在に読みこなして欲しいと思います。

・サンプル数347本をダウンロードして学ぼう!
プログラムを学ぶには、とにかくコードを読み、自分で入力して試す。これに勝る方法はありません。最初はもたついたスタートでもこれを繰り返すうちに自然と速度が上がり、力強く進む自分に驚くに違いありません。サンプルコードは先に進むためのエネルギーなのです。その意味で本書はエネルギーの塊と言えるでしょう。

努力とチャンスは同意語です。あなたの野心を奮い立たせてください。
(まえがきより)
カバーイメージ
著者:大重美幸
B5変形・624ページ・2色
本体価格:3,180円+税
ISBN978-4-8007-1116-8
 
本の購入はこちらからどうぞ
アマゾンで購入 ヨドバシ.comで購入 楽天ブックスで購入
 
電子書籍はこちらから
Kindle |  楽天kobo | honto | iBooks
 
サポートページへ
目次を表示する ≫
Part1 概要〜最初の話〜:ハローワールド

Chapter 1 Xcodeをはじめる
1-1 iOSアプリ開発の準備
1-2 Xcodeの使い方
1-3 iOSシミュレータで試す
1-4 ハローワールド
1-5 Playgroundで試す

Part2 基礎知識 〜実力を蓄える〜:Swiftのシンタックス

Chapter 2 基本シンタックス
2-1 ステートメントとデバッグ関数
2-2 定数と変数
2-3 タプル
2-4 演算子
2-5 条件で処理を分岐する if文
2-6 値で処理を分岐する switch文
2-7 処理を繰り返す for文
2-8 条件が満たされている間繰り返す while文
2-9 繰り返しやスキップの中断

Chapter 3 関数、クロージャ
3-1 関数を定義する
3-2 引数がある関数
3-3 外部引数名を付ける
3-4 関数の高度な利用
3-5 クロージャ

Chapter 4 ストリング
4-1 ストリングを作る
4-2 ストリングから文字を取り出す
4-3 ストリングの比較と検索

Chapter 4 ストリング
4-1 ストリングを作る
4-2 ストリングから文字を取り出す
4-3 ストリングの比較と検索

Chapter 5 配列 Array
5-1 配列を作る
5-2 配列の値の追加と削除
5-3 配列から値を取り出す

Chapter 6 辞書 Dictionary
6-1 辞書を作る
6-2 辞書の要素の追加と削除
6-3 アシスタントエディタを使う
6-4 辞書から値を取り出す
Chapter 7 オプショナル
7-1 オプショナル
7-2 オプショナルバリューがnilの場合に対応する

Chapter 8 クラス
8-1 クラス定義
8-2 イニシャライザ
8-3 Computedプロパティとプロパティオブザーバー
8-4 クラスメンバー
8-5 アクセス権
8-6 クラスの拡張

Chapter 9 列挙型と構造体
9-1 列挙型 enum
9-2 列挙型にメソッドを実装する
9-3 構造体 struct
9-4 イニシャライザや関数がある構造体

Part3 実践入門〜作って学ぶ〜:iOSアプリを作る

Chapter 10 オートレイアウトとSize
10-1 オートレイアウトとプレビュー画面
10-2 中心からの距離で位置を決める
10-3 画面の辺からの距離を固定する
10-4 写真をレイアウトする
10-5 Constraintsを修正する
10-6 デバイスの回転、機種でレイアウトを変える

Chapter 11 アシスタントエディタとUI部品の使い方
11-1 アシスタントエディタを使う
11-2 ラベルを使う UILabelクラス
11-3 ボタンを使う UIButtonクラス
11-4 ステッパーを使う UIStepperクラス
11-5 スイッチを使う UISwitchクラス
11-6 選択肢ボタンを使う UISegmentedControlクラス
11-7 スライダを使う UISliderクラス
11-8 テキストフィールドを使う UITextFieldクラス
11-9 ピッカービューを使う UIPickerViewクラス
11-10 UI部品のクラス継承

Chapter 12 ビューと画像
12-1 ビューの作成と表示
12-2 画像表示とビューの重なり
12-3 ビューの座標と領域
12-4 コードでConstraintsを設定する
12-5 スタックビューの活用 UIStackViewクラス
12-6 テーブルビュー UITableViewクラス

Chapter 13 ビューと画像
13-1 シーンとビューコントローラ
13-2 セグエでシーンを移動する
13-3 コードを使ってシーンを移動する
13-4 ナビゲーションコントローラで遷移する
13-5 ナビゲーションコントローラとテーブルビュー
13-6 タブバーでシーンを切り替える
13-7 アラートを表示する
13-8 アクションシートを表示する

Chapter 14 アニメーションと映像効果
14-1 タイマーを使ったアニメーション
14-2 イーズインアウトのアニメーション
14-3 複数のアニメーションを合成する
14-4 アニメーションを連結する
14-5 イメージビューのコマ送りアニメーション
14-6 サブビュー切り替えの映像効果
14-7 ビュー内容更新の映像効果
14-8 ブラー効果でぼかして表示する

Chapter 15 フィンガーアクション
15-1 ジェスチャーレコグナイザの使い方
15-2 ダブルタップを認識する
15-3 ビューをドラッグする
15-4 2本の指でビューを回す

Chapter 16 図形の描画
16-1 図形のカスタムビュークラスを作る
16-2 図形を描画したイメージを作る
16-3 楕円形を描く
16-4 角丸四角形を描く
16-5 直線を引く
16-6 ベジェ曲線を引く
16-7 円弧と扇形を描く
16-8 図形の重なりの塗り

Chapter 17 データの保存と読み込み
17-1 ユーザーデフォルトを利用する
17-2 テキストファイルの保存と読み込み
17-3 テキストビューをキーボードのサイズに合わせる

Chapter 18 デバイスの機能を使う
18-1 オートローテーションと画面回転の制限
18-2 デバイスの回転と表/裏のイベント通知
18-3 カメラで写真撮影する
18-4 スタンプ合成カメラを作る
18-5 撮った写真をシェアする
18-6 位置情報と方位コンパス
18-7 地図を表示する
18-8 地図で現在地をトラッキングする
18-9 モーションセンサーの測定値を調べる
≪ 目次を隠す
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。