Minecraftで遊んで学べるプログラミングの教科書 Lua言語&ComputerCraft対応版 |
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プログラミングという楽しい遊びを教えます! 本書は大ヒットゲーム「Minecraft」で遊びながら、プログラミングの基本が学べる画期的な入門書です。 世界中で教材として使われている「ComputerCraft」を導入することで、シンプルなスクリプト言語「Lua」によるプログラミング環境を構築できます。家をたて、資源を採掘し、モンスターを倒すといった面倒な作業の自動化に挑戦しましょう。インストールのし方からコマンドの打ち方、ソースコードの書き方、プログラムの実行方法、さらにはコードの改善・再構築に至るまで、1つ1つ丁寧に解説します。 巻頭には、ComputerCraft開発者Dan200氏の序文を掲載。開発者推薦の本です。 「プログラミングをやったことがない」「何から始めたらいいのかわからない」「マイクラで遊んで学べるなんてサイコー」とお思いのあなたは、本書を通してプログラミングがいかに「楽しい遊び」であるのか、ぜひ知ってください! サンプルコードはMinecraft上から直接ダウンロードできます。また、弊社サポートサイトから一括ダウンロードすることも可能です。 |
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著者:へぼへぼ B5変形・304ページ・オールカラー 本体価格:2,380円+税 ISBN978-4-8007-1127-4 |
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ComputerCraftの簡単な歴史
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はじめに PART1 MinecraftとComputerCraftについて Step 1-1 Minecraftについて Step 1-2 ComputerCraftについて Step 1-3 ComputerCraftのインストール Step 1-4 自分で目標を作って挑戦することの楽しさ Column Modとは Exercise1 この課題できるかな? PART2 タートルの基本知識 Step 2-1 タートルをクラフトしよう Step 2-2 タートルの機能説明 Step 2-3 付属のプログラムを実行してみよう Step 2-4 タートルに名前をつける Step 2-5 インベントリ利用と燃料の補給 Step 2-6 どのようなプログラムがあるのか Step 2-7 ネットからプログラムをダウンロード&実行しよう Column Pastebinとは Exercise2 この課題できるかな? PART3 タートルプログラミングの準備 Step 3-1 コマンドとプログラムとファイルの関係 Step 3-2 プログラムファイルの中を覗いてみよう Step 3-3 一般的なコンピュータのディレクトリ階層構造 Step 3-4 ComputerCraftのディレクトリ階層構造 Step 3-5 簡単なプログラムを書いてみよう(editプログラム) Column Lua言語とは Exercise3 この課題できるかな? PART4 タートルを自由に動かしてみよう Step 4-1 タートルを縦横無尽に動かそう(Turtle APIの利用) Step 4-2 タートルでブロックを採掘しよう Column タートルのツールを着脱する方法 Step 4-3 タートルでブロックを設置してみよう Column 行動の失敗と成功の見分け方 Exercise4 この課題できるかな? PART5 タートルに仕事をさせよう1 豆腐建築チュートリアル Step 5-1 豆腐(建築物)とは Step 5-2 地面にブロックを設置しよう Step 5-3 繰り返しをもっとスマートに書こう(for文の紹介) Step 5-4 地面に「ロ」の字にブロックを置こう Step 5-5 ソースコードを眺めてより簡単な記述に書き換えよう Step 5-6 for分をさらに入れ子にして壁を高くしよう Step 5-7 インベントリを使いこなしてより多くのアイテムを取り扱おう Step 5-8 小さな仕事をまとめて関数にしよう Step 5-9 関数に値を渡してみよう Column どのようなソースコードが読みやすい? Exercise5 この課題できるかな? PART6 タートルに仕事をさせよう2 自動Mob討伐チュートリアル Step 6-1 モンスタートラップとは Step 6-2 モンスタースポナーを利用した施設作り Step 6-3 モンスター討伐プログラム Step 6-4 アイテムの入手とドロップ(suck/drop関数) Step 6-5 プログラムを一定時間止めるSleep Column プログラムの暴走を検知する仕組み Step 6-6 レッドストーン信号の送受信(Redstone API) Column true or false? Luaにおける真と偽 Exercise6 この課題できるかな? PART7 タートルに仕事をさせよう3 自動採掘チュートリアル Step 7-1 外部テキストエディタ利用のすすめ Step 7-2 採掘プログラムの種類 Step 7-3 サイクロン型直下堀りプログラム Step 7-4 ソースコードの再構築(関数の引数と戻り値) Step 7-5 状況によって細かく制御しよう(if文の利用) Step 7-6 パラメータを受け取るプログラムの作り方 Column Luaのテーブル型は万能です Step 7-7 目の前にあるブロックの種類を判別しよう Exercise7 この課題できるかな? PART8 周辺装置を使ってみよう Step 8-1 CCコンピュータとその周辺装置 Step 8-2 CCモニターの概要 Step 8-3 CCモニターに文字を表示する(Peripheral API) Step 8-4 カラーで図形を描く Column APIの中身はLua table Exercise8 この課題できるかな? PART9 ポケットコンピュータを試してみよう Step 9-1 ポケットコンピュータとは Step 9-2 ポケットコンピュータ付属のプログラム Step 9-3 ポケットコンピュータに文字を表示してみよう Step 9-4 ポケットコンピュータに図形を描画しよう Step 9-5 タッチパネルでポケットコンピュータを操作しよう Column さまざまなEvent Exercise9 この課題できるかな? PART10 無線通信でタートルを遠隔操作してみよう Step 10-1 CC無線通信の概略 Step 10-2 ワイヤレス通信の基本(Rednet APIの使いこなし) Step 10-3 全てのコンピュータにメッセージを配信しよう Step 10-4 ポケットコンピュータで他のコンピュータを遠隔操作しよう Step 10-5 ポケットコンピュータでタートルを操作しよう Step 10-6 将来的な機能拡張を考慮したソースコード再構築 Column ワイヤレス通信のチャンネルを理解する Exercise10 この課題できるかな? PART11 これからさらにプログラミングを学ぶために Step 11-1 さらに勉強するために Step 11-2 ComputerCraftの可能性 Step 11-3 ComputerCraft用MODの紹介 Appendix1 ComputerCraft API Appendix2 課題の解答例 あとがき INDEX ≪ 目次を隠す |