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Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド PS Vita/PS4/PS3対応版

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Minecraftで遊んで学べるプログラミングの教科書
Lua言語&ComputerCraft対応版
プログラミングという楽しい遊びを教えます!

本書は大ヒットゲーム「Minecraft」で遊びながら、プログラミングの基本が学べる画期的な入門書です。
世界中で教材として使われている「ComputerCraft」を導入することで、シンプルなスクリプト言語「Lua」によるプログラミング環境を構築できます。家をたて、資源を採掘し、モンスターを倒すといった面倒な作業の自動化に挑戦しましょう。インストールのし方からコマンドの打ち方、ソースコードの書き方、プログラムの実行方法、さらにはコードの改善・再構築に至るまで、1つ1つ丁寧に解説します。
巻頭には、ComputerCraft開発者Dan200氏の序文を掲載。開発者推薦の本です。
「プログラミングをやったことがない」「何から始めたらいいのかわからない」「マイクラで遊んで学べるなんてサイコー」とお思いのあなたは、本書を通してプログラミングがいかに「楽しい遊び」であるのか、ぜひ知ってください!

サンプルコードはMinecraft上から直接ダウンロードできます。また、弊社サポートサイトから一括ダウンロードすることも可能です。
カバーイメージ
著者:へぼへぼ
B5変形・304ページ・オールカラー
本体価格:2,380円+税
ISBN978-4-8007-1127-4
 
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ComputerCraftの簡単な歴史
はじめに

PART1 MinecraftとComputerCraftについて
Step 1-1 Minecraftについて
Step 1-2 ComputerCraftについて
Step 1-3 ComputerCraftのインストール
Step 1-4 自分で目標を作って挑戦することの楽しさ
Column Modとは
Exercise1 この課題できるかな?

PART2 タートルの基本知識
Step 2-1 タートルをクラフトしよう
Step 2-2 タートルの機能説明
Step 2-3 付属のプログラムを実行してみよう
Step 2-4 タートルに名前をつける
Step 2-5 インベントリ利用と燃料の補給
Step 2-6 どのようなプログラムがあるのか
Step 2-7 ネットからプログラムをダウンロード&実行しよう
Column Pastebinとは
Exercise2 この課題できるかな?

PART3 タートルプログラミングの準備
Step 3-1 コマンドとプログラムとファイルの関係
Step 3-2 プログラムファイルの中を覗いてみよう
Step 3-3 一般的なコンピュータのディレクトリ階層構造
Step 3-4 ComputerCraftのディレクトリ階層構造
Step 3-5 簡単なプログラムを書いてみよう(editプログラム)
Column Lua言語とは
Exercise3 この課題できるかな?

PART4 タートルを自由に動かしてみよう
Step 4-1 タートルを縦横無尽に動かそう(Turtle APIの利用)
Step 4-2 タートルでブロックを採掘しよう
Column タートルのツールを着脱する方法
Step 4-3 タートルでブロックを設置してみよう
Column 行動の失敗と成功の見分け方
Exercise4 この課題できるかな?

PART5 タートルに仕事をさせよう1 豆腐建築チュートリアル
Step 5-1 豆腐(建築物)とは
Step 5-2 地面にブロックを設置しよう
Step 5-3 繰り返しをもっとスマートに書こう(for文の紹介)
Step 5-4 地面に「ロ」の字にブロックを置こう
Step 5-5 ソースコードを眺めてより簡単な記述に書き換えよう
Step 5-6 for分をさらに入れ子にして壁を高くしよう
Step 5-7 インベントリを使いこなしてより多くのアイテムを取り扱おう
Step 5-8 小さな仕事をまとめて関数にしよう
Step 5-9 関数に値を渡してみよう
Column どのようなソースコードが読みやすい?
Exercise5 この課題できるかな?

PART6 タートルに仕事をさせよう2 自動Mob討伐チュートリアル
Step 6-1 モンスタートラップとは
Step 6-2 モンスタースポナーを利用した施設作り
Step 6-3 モンスター討伐プログラム
Step 6-4 アイテムの入手とドロップ(suck/drop関数)
Step 6-5 プログラムを一定時間止めるSleep
Column プログラムの暴走を検知する仕組み
Step 6-6 レッドストーン信号の送受信(Redstone API)
Column true or false? Luaにおける真と偽
Exercise6 この課題できるかな?

PART7 タートルに仕事をさせよう3 自動採掘チュートリアル
Step 7-1 外部テキストエディタ利用のすすめ
Step 7-2 採掘プログラムの種類
Step 7-3 サイクロン型直下堀りプログラム
Step 7-4 ソースコードの再構築(関数の引数と戻り値)
Step 7-5 状況によって細かく制御しよう(if文の利用)
Step 7-6 パラメータを受け取るプログラムの作り方
Column Luaのテーブル型は万能です
Step 7-7 目の前にあるブロックの種類を判別しよう
Exercise7 この課題できるかな?

PART8 周辺装置を使ってみよう
Step 8-1 CCコンピュータとその周辺装置
Step 8-2 CCモニターの概要
Step 8-3 CCモニターに文字を表示する(Peripheral API)
Step 8-4 カラーで図形を描く
Column APIの中身はLua table
Exercise8 この課題できるかな?

PART9 ポケットコンピュータを試してみよう
Step 9-1 ポケットコンピュータとは
Step 9-2 ポケットコンピュータ付属のプログラム
Step 9-3 ポケットコンピュータに文字を表示してみよう
Step 9-4 ポケットコンピュータに図形を描画しよう
Step 9-5 タッチパネルでポケットコンピュータを操作しよう
Column さまざまなEvent
Exercise9 この課題できるかな?

PART10 無線通信でタートルを遠隔操作してみよう
Step 10-1 CC無線通信の概略
Step 10-2 ワイヤレス通信の基本(Rednet APIの使いこなし)
Step 10-3 全てのコンピュータにメッセージを配信しよう
Step 10-4 ポケットコンピュータで他のコンピュータを遠隔操作しよう
Step 10-5 ポケットコンピュータでタートルを操作しよう
Step 10-6 将来的な機能拡張を考慮したソースコード再構築
Column ワイヤレス通信のチャンネルを理解する
Exercise10 この課題できるかな?

PART11 これからさらにプログラミングを学ぶために
Step 11-1 さらに勉強するために
Step 11-2 ComputerCraftの可能性
Step 11-3 ComputerCraft用MODの紹介

Appendix1 ComputerCraft API
Appendix2 課題の解答例

あとがき
INDEX
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