パソコン書・ビジネス書出版のソーテック社

ソーテック社 | パソコン・ビジネス書籍出版

Minecraftを100倍楽しむ徹底攻略ガイド PS Vita/PS4/PS3対応版

Google検索

Google

WWW を検索
sotechsha.co.jp を検索
プロが教える! After Effects デジタル映像制作講座 CC/CS6対応
After Effectsを使えるようになると、映像制作がもっと楽しくなります。
それは、After EffectsがTVや映画で見たことがあるような映像表現を作ることができるすばらしいツールだからです。

After Effectsを使えるようになりたいけど、何から覚えればいいのかわからない…。
基本的な機能はわかったけど、実際にどう使うのかわからない…。
こんな風に感じている人のお役に立てればと思い、本書を作成しました。

よく、「どうやってAfter Effectsの勉強したのですか?」というご質問をいただきます。
私の場合は、色々な映像表現の作り方を解説しているサイトを見て、真似して作るということを繰り返しました。
そうしているうちに、さまざまな作り方の引き出しが増え、自分なりの新しい表現が作れるようになりました。

ある程度引き出しが増えてくると、気になる映像表現も「こうすればできるんじゃないだろうか」と考えられるようになります。
またトライ&エラーを繰り返すことで、新たな表現の作り方のアイデアと出会うことができます。

After Effectsは、それぞれの機能の使い方を知るだけでは使いこなすのが困難なツールです。
知った機能を実際にどのように使って、何が作れるのか理解することが必要です。
1つの作例を知ることでそれがヒントとなり、「こんな使い方もできるよね!」とひらめきが連鎖する。
さらに新しい表現を作る度に新しい機能が使いこなせるようになり、また次のアイデアを思い付く…。
この繰り返しで、After Effectsがどんどん使いこなせるようになります。

本書は、After Effectsを使いこなす入り口となるようなアイデアをたくさん掲載したレシピ集のような内容になっています。
解説通りに真似して作ることで、自然とAfter Effectsが使えるようになります。ぜひ、楽しんで実践してみてください。

(本書「はじめに」より)
カバーイメージ
著者:SHIN-YU(川原健太郎・月足直人)
B5・304ページ・オールカラー
本体価格:2,980円+税
ISBN978-4-8007-1156-4
 
本の購入はこちらからどうぞ
アマゾンで購入 ヨドバシ.comで購入 楽天ブックスで購入
電子書籍の購入はこちらからどうぞ
Amazon Kindle / Kobo / honto / Reader Store / iBooks / Kinoppy
サポートページへ
目次を表示する ≫
Chapter 1 After Effectsの基本と簡単なアニメーション作成
Section1-1 After Effectsの特徴
Section1-2 本書を進める前に準備すること
Section1-3 データの保存と読み込み
Section1-4 一時間でわかるアニメーション制作の基本

Chapter 2 スライドショーを作って基本をマスターしよう!
Section2-1 動画のサイズを決める
Section2-2 「トランスフォーム」アニメーションをマスターする
Section2-3 フォントについて
Section2-4 文字ツールの使い方
Section2-5 TV風テロップの作り方
Section2-6 音楽データの使い方
Section2-7 動画を書き出す
Section2-8 目的に合わせた動画の書き出し設定

Chapter 3 必須ツールの使い方
Section3-1 画面分割ワイプの作り方
Section3-2 マスクアニメーションを使ったワイプの作り方
Section3-3 マスクを使った画像の切り抜き方
Section3-4 シェイプを使った模様背景の作り方
Section3-5 文字の形で画面を切り抜くアニメーションの作り方
Section3-6 明るさを調整する
Section3-7 色合いを調整する
Section3-8 さまざまなトーンを作成する
Section3-9 描画モードを使ったトーンの合成
Section3-10 調整レイヤーの使い方
Section3-11 フィルムルックの作り方

Chapter 4 実践!文字のアニメーション
Section4-1 映画のタイトルアニメーションの作り方
Section4-2 手書き文字アニメーションの作り方
Section4-3 ヌルオブジェクトを使ったSNS系チャットっぽいアニメーション
Section4-4 3Dレイヤーを使ったロゴアニメーション

Chapter 5 実践!エフェクトアニメーション
Section5-1 CC Particle Worldを使った背景アニメーションの作り方
Section5-2 桜吹雪の作り方
Section5-3 無数の光が集まってロゴが出現するアニメーション
Section5-4 パペットアニメーションの作り方
Section5-5 キャラクターアニメーションの作り方
Section5-6 無数の写真が集まって1つの写真になるアニメーション
Section5-7 3Dスライドショーの作り方

Chapter 6 実写映像の編集テクニック
Section6-1 縦動画の作り方
Section6-2 動画素材の手ブレ補正
Section6-3 素材をランダムに揺らした手ブレの作り方
Section6-4 カメラの動きに合わせた合成
≪ 目次を隠す
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。