パソコン書・ビジネス書出版のソーテック社

ソーテック社 | パソコン・ビジネス書籍出版

「伝わる資料」デザイン・テクニック

Google検索

Google

WWW を検索
sotechsha.co.jp を検索
「伝わるデザイン」 Excel 資料作成術
資料をデザインする力は、
誰にも求められるスキルです。


エクセルを起ち上げ、ワークシートが表示された時点では、画面は白いキャンバスです。ここから資料をデザインする思考錯誤が始まります。横で見せるか、縦に流すか。余白を広く取ってゆったり読ませるか、説明中心でしっかり情報を盛り込むか。多くのことを吟味しながら資料作りと向き合います。

ビジネスで使う資料は、読み手が必要な情報、知っておくべき情報がひと目でわかるつくりにするのが定石です。そうするにはワークシートに情報を配置するデザインが必要です。本来、個人の力量に依存するデザインですが、「こう配置して、こう見せれば、こう感じてくれる」といった、メッセージを効果的に伝える見せ方というものがあります。

フォントの使い方、文章と色の見せ方、写真やグラフの訴え方。同じ情報要素を使っても、デザインの仕方ひとつで見え方は違ったものになります。大事なのは、それぞれの情報素材の役割を意識して、メッセージを伝えるのに最適なテクニックを選び、適切に表現することです。

仕事ではエクセルは誰もが使うソフトですが、数値の集計やデータ分析ばかりがフォーカスされて、紙面をデザインすることに目が向けられないようです。どの職場にも必ずあるソフトなのに、それで企画書や打ち合わせ資料を作らないのは、もったいない話です。

エクセルで相手に伝わる資料が作れないのは、エクセルを効果的に使えないからです。本書は相手に「伝わる」ためのデザインを作るテクニックを紹介しています。エクセルの持ち味を生かす使い方と、それが効果的に反映できる資料の作り方をリンクして理解しましょう。本書にはサンプルファイルも用意していますので、ダウンロードして実際に操作しながらデザインの違いや面白味を試してみてください。

資料をデザインする力は、誰にも求められるスキルです。身に付ければ、一生使える武器になります。相手に伝わるようにデザインされた資料は、自ずとわかりやすい表情をしています。そのような資料は相手との良好なコミュニケーションを育み、日々の仕事が円滑に行われることでしょう。

(本書「はじめに」より)
カバーイメージ
著者:渡辺克之
B5変形・160ページ・オールカラー
本体価格:1,800円+税
ISBN978-4-8007-1166-3
 
本の購入はこちらからどうぞ
アマゾンで購入 ヨドバシ.comで購入 楽天ブックスで購入
電子書籍の購入はこちらからどうぞ
Amazon Kindle / Kobo / honto / Reader Store / iBooks / Kinoppy
サポートページへ
目次を表示する ≫
Part 1 使い慣れたエクセルなら安心だ。手元のデータを魅力的な資料にしよう!
Part 2 テキパキと資料を作りたい。紙面の仕上がりをイメージしておこう!
Part 3 文字と数値を正しく伝えたい。誰でもきちんと読めるように表示しよう!
Part 4 情報を整理するだけじゃもったいない。見やすい表でアピールしよう!
Part 5 メッセージをビビッと伝えたい。グラフを使って訴求力を高めよう!
Part 6 スマートに読み手に伝えたい。外資系コンサルのスライドを真似てみよう!
Part 7 A4×1枚にまとめたい。パワポのように凝ったデザインに挑戦しよう!
Part 8 デザインで魅せたい。NG&完成サンプルで「伝わる」ポイントを押さえよう!
≪ 目次を隠す
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。