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Fusion 360 マスターズガイド ベーシック編 改訂第2版
Fusion 360入門ガイドの決定版
すべての制作プロセスに動画が付いて もっともっと分かりやすくなりました!


2019年8月に行われたアップデートにより、UI(ユーザー・インターフェース)が大きく変更されました。本書は、新UIで快適に学習できるよう第1版を大幅改訂し、第2版として再編集したものです。
特に、デフォルトの座標方向がZに変更されたことでモデリングプロセスが変わることから、Z方向での解説を全章通して行いました。

人気の高かった素材を第2版でも扱い、「ソリッドモデリング」「サーフェスモデリング」「フォームモデリング」の作成プロセスを端折らずに解説します。また、ロボットを利用した「アセンブリ」「アニメーション」「図面」の作成方法、作品を美しく見せる「レンダリング」、さらには3Dプリントの仕組みとプリント方法まで、初心者が知りたい技法を幅広く解説しています。

著者はAutodesk Knowledge Network閲覧数「世界一」として表彰された小原照記氏。そして、Autodesk社でFusion 360ビジネスを取りまとめるマネージャー、藤村祐爾氏。教育現場やセミナー、ワークショップで豊富な指導経験をもつ2人が、Fusion 360の使い方を初心者むけに「超やさしく」解説します。

■提供データ
・お菓子の型のイラストデータ
・アセンブリ、アニメーション、図面用ロボットデータ
・演習用ロボットのデータ(Web限定)
・リクライニングチェアの人物データ
・ミニ四駆ボディ用シャーシデータ
・ミニ四駆ボディ完成サンプルデータ
・レンダリング用練習データ
・デカール用データ
その他、モデリングはすべて動画にて、制作プロセスをご確認いただけます。

これ一冊で3Dモデリングの基本から応用まで、重要なことのほぼすべてを学ぶことができます。
初心者には最初の一冊として、中級者以上には不足分をカバーする一冊として活用していただけます。

さらに、第1版をお読みになった方でも、「Z方向でモデリングし直してみたい」という方にも参考にしていただけます。

■目次
Prolog 序章 Fusion 360の基礎知識
Chapter1 基本操作を覚えよう
Chapter2 ペン立てをつくろう
Chapter3 コマをつくろう
Chapter4 マグカップをつくろう
Chapter5 チョコレートの型をつくろう
Chapter6 ロボットの組立と図面をつくろう
Chapter7 フォームモデリングの基本
Chapter8 リクライニングチェアをつくろう
Chapter9 ミニ四駆ボディをつくろう
Chapter10 レンダリングを楽しもう
Chapter11 3Dプリントを楽しもう
カバーイメージ
著者:小原照記・藤村祐爾
B5・408ページ・オールカラー
本体価格:2,980円+税
ISBN:978-4-8007-1254-7
 
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Prolog 序章 Fusion 360の基礎知識

Chapter1 基本操作を覚えよう
Section1-1 Fusion 360のインストール
Section1-2 画面の見方と配置されているメニューの役割について
Section1-3 Fusion 360の操作方法
Section1-4 データ管理の基本
COLUMN 無償ライセンスの再申請について

Chapter2 ペン立てをつくろう
Section2-1 ペン立ての大まかな形をつくろう
Section2-2 ペン立てに色をつけよう
Section2-3 【まとめ】モデルを作成する手順について

Chapter3 コマをつくろう
Section3-1 シンプルなコマの大まかな形をつくろう
Section3-2 コマをカッコよくしていこう
Section3-3 回転コマンドを使っていろいろなコマをつくってみよう
Section3-4 スケッチの拘束条件について

Chapter4 マグカップをつくろう
Section4-1 ハート型のマグカップをつくろう
Section4-2 カップに入る水の体積を調べてみよう
Section4-3 スイープとロフトについて理解しよう
Section4-4 押し出しの詳細設定について理解しよう

Chapter5 チョコレートの型をつくろう
Section5-1 イラスト画像を読み込もう
Section5-2 クマの顔をモデリングしていこう
Section5-3 クマの顔をもとにチョコレートの型をつくろう
Section5-4 チョコレートの型を3Dプリントする場合の注意点
Section5-5 ボディとコンポーネントについて

Chapter6 ロボットの組立と図面をつくろう
Section6-1 アセンブリの基本?ロボットを組み立てよう?
Section6-2 ロボットの動きの設定をしよう
Section6-3 ロボットの干渉検査と断面解析を行ってみよう
Section6-4 アニメーションをつくろう
Section6-5 図面をつくろう
Section6-6 モーションタイプについて理解しよう

Chapter7 フォームモデリングの基本
Section7-1 フォームモデリングの特徴
Section7-2 使用頻度の高いコマンドの使い方
Section7-3 フォームモデリングにおける面やエッジの選択について
Section7-4 フォームモデリングで飛行機をつくろう

Chapter8 リクライニングチェアをつくろう
Section8-1 リクライニングチェアの大まかな形をつくる
Section8-2 滑らかな丸みをつける
Section8-3 脚を作成して仕上げる

Chapter9 ミニ四駆ボディをつくろう
Section9-1 ボディの大まかな形状をつくる
Section9-2 ボディの形状をよりリアルに整える
Section9-3 ウィンドシールドとライトを作成して完成させる

Chapter10 レンダリングを楽しもう
Section10-1 外観とシーンの設定
Section10-2 レンダリングをしてみよう
Section10-3 より楽しく、より美しい画像をつくるテクニック

Chapter11 3Dプリントを楽しもう
Section11-1 3Dプリンタについて知ろう
Section11-2 3Dプリントまでの流れ
Section11-3 3Dプリントを前提としたモデリングのコツ
Section11-4 3Dプリンタの購入と造形サービスの利用について
COLUMN 業務用3Dプリンタ
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