生成AI+Pythonで作る ゲーム開発入門 | ||
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生成AIで作ったグラフィック素材と文章を使ってプログラミング言語「Python」でゲームを作ろう☆ 画像生成AIと文章生成AIの使い方を学んでゲームの素材を作り、Pythonを学習しながらゲームをプログラミングする画期的な一冊! PythonによるGUIプログラミングもゼロから学ぶことができます。パソコンとネットがあれば、買ったその日からゲーム制作を始められます。 ★プログラミング初心者 ★Pythonの基本を覚えたい方 ★生成Aiの基礎を身に付けたい人 ★ゲーム開発に興味がある人 【本書で紹介しているサンプルゲーム】 プログラムは一番長いものでも数十行なので、初学者でも独学でも達成感を得られます。 |
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著者:廣瀬豪 B5変形・248ページ・オールカラー 定価:2,640円(本体:2,400円+税10%) ISBN978-4-8007-1332-2 |
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Chapter 1 生成AIを使ってみよう
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Lesson 1-1 生成AIとは? Lesson 1-2 生成AIで文章を作ろう Lesson 1-3 生成AIで画像を作ろう Lesson 1-4 画像を加工しよう29 COLUMN 真のノーコードプログラミングが現実に! Chapter 2 プログラミングの準備 Lesson 2-1 Python をインストールしよう Lesson 2-2 拡張子を表示しよう Lesson 2-3 作業フォルダを作ろう Lesson 2-4 IDLE を使ってみよう Lesson 2-5 IDLE を使ってみよう COLUMN Pythonで遊んでみよう! プログラミングの基礎知識 Chapter 3 プログラミングの基礎知識 Lesson 3-1 出力と入力 Lesson 3-2 変数と配列 Lesson 3-3 条件分岐 Lesson 3-4 繰り返し Lesson 3-5 関数 COLUMN 乱数を使ってみよう Chapter 4 GUIプログラミングを学ぼう Lesson 4-1 ウィンドウを表示しよう Lesson 4-2 キャンバスに画像を表示しよう Lesson 4-3 図形と文字列を表示しよう Lesson 4-4 ボタンを使ってみよう Lesson 4-5 ラベルとメッセージ(テキスト出力部)を使ってみよう Lesson 4-6 エントリーとテキスト(テキスト入力部)を使ってみよう COLUMN 色の英単語を使ってみよう Chapter 5 クイズゲームを作ろう Lesson 5-1 ゲーム内容を考えよう Lesson 5-2 生成AIでクイズの問題と答えを作ろう Lesson 5-3 生成AIで画像を作ろう Lesson 5-4 画面構成をプログラミングしよう Lesson 5-5 影の付いた文字列を表示する関数を作ろう Lesson 5-6 ボタンを押したときに反応するようにしよう Lesson 5-7 ボタンを押したときにエントリーの文字列を取得しよう Lesson 5-8 正誤判定と点数計算を入れて完成させよう COLUMN CUI上で動くシンプルなクイズで遊んでみよう! COLUMN AI(人工知能)が搭載されたモノたち Chapter 6 間違い探しゲームを作ろう Lesson 6-1 ゲーム内容を考えよう Lesson 6-2 違いのある2 枚の絵を生成AIで作ろう Lesson 6-3 違いを設けた部分の座標を調べよう Lesson 6-4 画面構成をプログラミングしよう Lesson 6-5 違いを設けた部分に矩形を描こう Lesson 6-6 クリックした座標を調べよう Lesson 6-7 違いをクリックしたら矩形を表示しよう Lesson 6-8 制限回数とスコアを入れて完成させよう COLUMN 生成AIはどこまで進化するか? Chapter 7 アクションゲームを作ろう Lesson 7-1 ゲーム内容を考えよう Lesson 7-2 生成AIで背景、モンスター、武器を作ろう Lesson 7-3 画面構成をプログラミングしよう Lesson 7-4 剣を動かす処理を組み込もう Lesson 7-5 リアルタイムにモンスターを動かそう Lesson 7-6 モンスターをクリックして倒す準備をしよう Lesson 7-7 点数計算と制限時間を入れて完成させよう COLUMN ゲームを改造しよう! COLUMN 世界初のコンピューター ENIAC Chapter 8 ビジュアルノベルを作ろう Lesson 8-1 ゲーム内容を考えよう Lesson 8-2 生成AIでストーリーを作ろう Lesson 8-3 生成AIで画像を作ろう Lesson 8-4 画面構成をプログラミングしよう Lesson 8-5 ボタンを押したら画像を表示しよう Lesson 8-6 ボタンを押すと文章が進むようにしよう Lesson 8-7 背景画像を切り替えよう Lesson 8-8 ヒロインを表示して完成させよう COLUMN 物語を分岐させよう! COLUMN 第三次AIブーム Appendix RPGをプレイしよう Appendix 1 ゲーム内容を確認しよう Appendix 2 生成AIで作成した画像を確認しよう Appendix 3 プログラムを確認しよう 1 変数と配列 Appendix 4 プログラムを確認しよう 2 関数 ≪ 目次を隠す |