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LightWave 3D スーパーテクニック v8.5/9/9.2対応
 私がLightwave 3Dと出会って、もう10年近くになります。一時は大きな盛り上がりを見せたCGブームも過ぎ、3DCGは様々な分野で当たり前のように使われています。10年ほど前にCGに出会えた私は、とても幸せなタイミングだったのではないかと思います。コンピュータの進化やソフトウエアの進化は、私たちにワクワクする未来を感じさせてくれました。その可能性とおもしろさにのめり込み、プロとしての仕事を続けてくることができました。

 しかし、最近では、3DCGのレベルの進歩も、ソフトウエアの進歩も比較的緩やかなものに感じます。新たな機能や便利な機能が加わっていますが、基本的な部分はあまり変わってはいません。ある程度成熟した世界が形成されたのだと思います。3DCGクリエイターになるには、本当で好きでたまらない人が努力を惜しまずに取り組むことが必要です。現場では遙かに高いクオリティを短時間で仕上げることを要求されているのです。

 本書では、私も尊敬する同年代のクリエイター「ソネハチ」氏に参加いただき、キャラクター制作の解説を書き上げてもらいました。ソネハチ氏は、美少女キャラクターの制作では日本屈指の著名なクリエイターです。彼の制作に対する熱意は、とても勉強になりましたし、良い刺激をいただきました。

 この本を手にとってくださった方にも、私どものCGへの思いが少しでも伝えられることができれば、そして、CGが好きになってくれれば、これほどうれしいことはありません。

(本書「はじめに」より抜粋)
カバーイメージ
著者:デザインファクトリー株式会社
B5・464ページ・オールカラー・CD-ROM付
本体価格:3,800円+税
ISBN978-4-88166-579-4
 
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目次を表示する ≫
PART1 ベーシック・リファレンス
SECTION 1.1 LightWave 3Dの概要
SECTION 1.2 モデラーの基本
SECTION 1.3 モデラーのツール
SECTION 1.4 サーフェイスの設定
SECTION 1.5 テクスチャマッピング
SECTION 1.6 その他のモデリング機能
SECTION 1.7 レイアウトの基本
SECTION 1.8 アニメーションの設定
SECTION 1.9 レイアウトでのサーフェイス設定
SECTION 1.10 ライトの設定
SECTION 1.11 カメラの設定
SECTION 1.12 レンダリングの設定

PART2 LightWave 3D クイックマスター
SECTION 2.1 モデラー編
SECTION 2.2 レイアウト編

PART3 ベーシック・モデリング
SECTION 3.1 サイドテーブル
SECTION 3.2 フロアライト
SECTION 3.3 額縁パネル
SECTION 3.4 ベッド
SECTION 3.5 室内の制作
SECTION 3.6 室内の仕上げとレンダリング

PART4 ベーシック・アニメーション
SECTION 4.1 移動アニメーション
SECTION 4.2 背景オブジェクトの配置
SECTION 4.3 カメラワーク
SECTION 4.4 ボーンアニメーション
SECTION 4.5 キャラクターアニメーション
SECTION 4.6 アニメーションの調整

PART5 キャラクター・モデリング
SECTION 5.1 フェイス・モデリング
SECTION 5.2 ボディ・モデリング
SECTION 5.3 ポーズとレンダリング

PART6 アドバンスト・テクニック
SECTION 6.1 ParticleFX & HyperVoxels
SECTION 6.2 Sasquatch Liteで毛髪作成
SECTION 6.3 Sasquatchで景観作成
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