実践マスター FLASH CS3 Professional | ||
---|---|---|
Flashは、Webベースのアニメーション、そして、サイトナビゲーションを作成するためのアプリケーションの中で、代表的な物のひとつです。皆さんがWeb上で目にしているアニメーションや、動きのあるナビゲーション、そして、最近では動画の再生環境などの多くは、Flashを使って作成された「Flashムービー」が使われているのです。 本書は、Flashムービーの作成の際に知っておくと便利な知識、そして、Flashに搭載されているプログラミング言語である「ActionScript」までを、以下の8つのテーマに分けてFlashの使用方法をご紹介しています PART1:Flashの基本的な操作 PART2:基本的なツールを使用したFlashでのイラストの描き方 PART3:Flash以外のアプリケーションで作成した画像や写真、音楽や動画などを取り込んで利用する方法 PART4:Flashでのアニメーションの作成方法 PART5:一般的なアニメーションや映像作品の作成手法の基礎 PART6:ActionScriptの基礎 PART7:Flashを使った画像や動画素材の作成方法 PART8:Flashを使ったコンテンツ作成の一例 それぞれのテーマは、関連はあるものの、基本的には独立した章になっています。興味のある個所から読み進めていただいて構いません。 尚、本書では「Flash CS3」を基本として解説を行っています。ただし、Flash8以下のバージョンでも基本的な操作方法や考え方などは、そのまま活用していただけるものと思います。 本書が、Flashを使ったコンテンツ作成の入り口として活用され、さらにより深い知識を得るための、足がかりとなる「最初の一歩」となれば幸いです。 (「まえがき」より) |
||
著者:吉岡梅 B5変形・320ページ・オールカラー 本体価格:2,280円+税 ISBN978-4-88166-613-5 |
||
本の購入はこちらからどうぞ | ||
サポートページへ | ||
Part1 Flashの基礎知識
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。
Chapter1-1 Flashってどんなことができるの? Chapter1-2 Flashの起動と終了 Chapter1-3 新しいFlashファイルを作成する Chapter1-4 画面の名称を覚えよう Chapter1-5 ツールパネルの操作を覚えよう Chapter1-6 ワークスペースを変更しよう Chapter1-7 表示比率を変更しよう Chapter1-8 ドキュメントタブで複数のFlashファイルを切り替える Chapter1-9 直前の操作を取り消す Chapter1-10 パブリッシュする Part2 イラストを描こう Chapter2-1 ルーラ・グリッドを表示しよう Chapter2-2 線と塗りの仕組みを理解しよう Chapter2-3 基本的な図形を描こう Chapter2-4 まっすぐな線を引く Chapter2-5 フリーハンドで線や塗りを描く Chapter2-6 線や塗りの形をひっぱって整える Chapter2-7 絵をグループ化して扱う Chapter2-8 ステージ上に描いた絵を修正する Chapter2-9 イラストの形や大きさを変更する Chapter2-10 イラストをコピーする Chapter2-11 イラストを整列する Chapter2-12 レイヤーを使って絵を描く Chapter2-13 文字を入力する Chapter2-14 文字を分解して利用する Chapter2-15 フィルタ機能で絵に効果を付けよう Part3 写真やサウンドを利用しよう Chapter3-1 ビットマップ画像を読み込む Chapter3-2 画像の書き出し品質を設定する Chapter3-3 サウンド素材を読み込んでみよう Chapter3-4 音に合わせて動きを付けてみよう Chapter3-5 音の出るボタンを作成しよう Chapter3-6 ビデオ素材を読み込む Part4 アニメーションを作成しよう Chapter4-1 タイムラインの仕組み Chapter4-2 フレームアニメーションを作成する Chapter4-3 前後のフレームの絵と見比べながら編集する Chapter4-4 レイヤーを使ってアニメーションを管理する Chapter4-5 シンボルとインスタンスの仕組み Chapter4-6 インスタンスごとに大きさや色を設定する Chapter4-7 モーショントゥイーンでアニメーションを作成する Chapter4-8 シェイプトゥイーンでアニメーションを作成する Chapter4-9 アニメーションするムービークリップを作成する Chapter4-10 自分で描いた曲線上をアニメーションさせる Chapter4-11 変形点を意識したアニメーションを作成する Chapter4-12 マスクを使ったアニメーションを作成する Chapter4-13 フレームをコピーする Chapter4-14 複数フレームを一括編集する Chapter4-15 階層のあるムービークリップを作成する Chapter4-16 多間接アニメーションでなめらかな動きを作成しよう Chapter4-17 色のトゥイーンを利用する Chapter4-18 フィルタのトゥイーンを利用する Chapter4-19 トゥイーンをカスタマイズする Chapter4-20 軌跡の残るアニメーションを作成する Chapter4-21 輪郭線がぶれるアニメーションを作成する Part5 アニメーション作成のコツ Chapter5-1 アイデアのメモからアニメーションを作成しよう Chapter5-2 自然な動きに見えるコツを掴もう Chapter5-3 効果線を付けてみよう Chapter5-4 奥行きのあるアニメーションを作成する Chapter5-5 カメラワークを意識する Chapter5-6 ズームやパンを作成してみよう Chapter5-7 カット割りを考えてみよう Chapter5-8 アニメから学ぶいろいろな表現技法 Chapter5-9 映画から学ぶいろいろな表現技法 Part6 ActionScriptを使ってみよう Chapter6-1 ActionScriptとは Chapter6-2 アクションパネルの使い方 Chapter6-3 インスタンス名を使って動かしてみよう Chapter6-4 プロパティとメソッド Chapter6-5 プログラムの流れ Chapter6-6 関数を作ってみよう Chapter6-7 ボタンを使ってみよう Chapter6-8 テキストフィールドを使ってみよう Chapter6-9 ActionScript3.0のイベントの仕組みを理解してみよう Chapter6-10 ActionScript2.0のイベントの仕組みを理解してみよう Chapter6-11 ActionScriptのイベントに関する情報を探してみよう Chapter6-12 ムービークリップの位置や見た目を変更する Chapter6-13 ターゲットパスの仕組み Chapter6-14 タイムラインをコントロールするメソッド Chapter6-15 変数を使ってみよう Chapter6-16 演算子を使ってみよう Chapter6-17 配列を使ってみよう Chapter6-18 条件分岐をしてみよう Chapter6-19 繰り返し処理を作成しよう Chapter6-20 スクリプトからライブラリのムービークリップを配置してみよう Chapter6-21 スクリプトから画面上のインスタンスを消去してみよう Chapter6-22 一定間隔で処理を実行してみよう Chapter6-23 複雑な算術計算を行ってみよう Chapter6-24 マウスを利用した操作をしてみよう Chapter6-25 キーボードを利用した操作をしてみよう Chapter6-26 外部のムービーや画像を読み込んでみよう Chapter6-27 音を鳴らしてみよう Chapter6-28 外部のテキストファイルを読み込んでみよう Chapter6-29 URLエンコード形式のテキストファイルを読み込んでみよう Chapter6-30 XML形式でデータを扱ってみよう Chapter6-31 外部のXMLファイルを読み込んでみよう Chapter6-32 HTMLに記述したJavaScriptを実行してみよう Part7 Web用の素材を作成してみよう Chapter7-1 イラストのふちをぼかしてみよう Chapter7-2 線端の尖った図形を描いてみよう Chapter7-3 パターン罫線を作成してみよう Chapter7-4 変化のあるパターン罫線を作成してみよう Chapter7-5 イラストや写真をモノクロ調・セピア調にしてみよう Chapter7-6 イラストに厚みを付けてみよう Chapter7-7 テクスチャを使って質感を出してみよう Chapter7-8 画像として書き出してみよう Chapter7-9 壁紙やタイル画像を作成してみよう Chapter7-10 動画形式で書き出してみよう Part8 Webページを作成してみよう Chapter8-1 コンテンツの内容を考えよう Chapter8-2 タイトル画像を作成してみよう Chapter8-3 ウェルカムアニメーションを作ってみよう Chapter8-4 スキップボタンを作ってみよう Chapter8-5 読み込み状況の表示機能を作ってみよう Chapter8-6 外部のムービーを読み込んでみよう Chapter8-7 外部のテキストを読み込んでみよう Chapter8-8 ボタンで表示する内容を切り替えてみよう Chapter8-9 ボタンのツールチップを表示してみよう Chapter8-10 ツールチップテキストの内容を変更してみよう Chapter8-11 マウスの動きを追いかけさせてみよう Chapter8-12 ドラッグして移動できる地図を作ってみよう Chapter8-13 地図上の施設の説明を表示してみよう Chapter8-14 スクロールするコンテンツを作ってみよう Chapter8-15 クイズのコンテンツを作成してみよう Chapter8-16 ランダムに結果の変わるムービーを作成してみよう Chapter8-17 メッセージカードのページを作ってみよう Chapter8-18 時刻に応じて変化するムービーを作ってみよう ≪ 目次を隠す |