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FLASH CS3 Professional スーパーリファレンス for Windows & Macintosh
 携帯サイトやパソコン用のWebサイトで、いまやFlashは欠かせないものとなっています。軽快で楽しいWebインタフェースや、YouTubeをはじめとするビデオの再生など、あらゆるところでFlashのコンテンツが利用されていますが、利用者に特別意識されることはないでしょう。それだけFlashはWebコンテンツと一体化してきていると言えます。いろんなものが作れる、いろんなことができるFlashは、ソフトの機能も多岐にわたっています。本書では、Flashを初めて利用する方から、多少利用したことがある方を対象に、機能を用途に応じて分類し、わかりやすい例題で説明しています。
 従来の機能に加え、Flash CS3 Professionalでは、主に以下の点で機能強化が図られています。
・Photoshop、Illustratorとの連携強化
 Photoshopで作成したPSDファイル、およびIllustratorで作成したAIファイルを読み込む機能が強化されました。作成元のレイヤーやオブジェクトごとに読み込むかどうか、またどのように読み込むかを指定できます。Flashの編集画面にファイルのアイコンをドラッグ&ドロップして読み込むこともできます。
・描画機能の強化
 ドーナッツ型や扇型を簡単に描画し、描画後に変更もできるプリミティブ楕円ツールと、描画後に角丸の割合を変更できるプリミティブ矩形ツールが追加されました。また、従来のペンツールのほかに、アンカーポイントの追加ツール、アンカーポイントの削除ツール、アンカーポイントの切り替えツールが加わり、ベジェ曲線の操作がよりスムーズに行えるようになりました。
・ビデオ操作がスムーズに
 Flashへビデオファイルを読み込むときの設定画面がタブで切り替えられるようになり、各種の設定がスムーズに行えるようになりました。また、ビデオの再生をコントロールするスキンの色を、カラーボックスから簡単に指定できるようになりました。
・ActionScript3.0
 Flashへインタラクティブな機能を追加するための言語、ActionScriptがバージョン3.0となり、クラスをパッケージ化して外部ASファイルへ書き出せるようになりました。また、AIR(Adobe Integrated Runtime)開発用のアップデータをFlashに組み込めば、デスクトップアプリケーションを作成することも可能になります。
 本書では、新機能はもちろん、従来の機能についても、できるだけ丁寧に操作を解説しています。Flash CS3 Professionalを使うときは、本書を傍に置いておくと、きっと役立つことと思います。
(まえがきより)
カバーイメージ
著者:外間かおり
B5変形・416ページ・オールカラー
本体価格:2,680円+税
ISBN978-4-88166-619-7
 
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目次を表示する ≫
Part 1 Flash CS3をはじめよう
Chapter1.1 Flashのインターフェース
Chapter1.2 Flashの起動と終了
Chapter1.3 ツールパネル
Chapter1.4 パネルレイアウトの基本操作
Chapter1.5 各種パネルについて
Chapter1.6 取り消しとやり直し
Chapter1.7 表示比率を変更する

Part 2 図形を描画する
Chapter2.1 Flashの描画オブジェクトの特徴
Chapter2.2 オブジェクト描画モデル
Chapter2.3 プリミティブ描画ツールを使う
Chapter2.4 描画の補助(ルーラ、グリッド、ガイド)
Chapter2.5 線を描く操作
Chapter2.6 基本的な図形を描く
Chapter2.7 ブラシツールとバケツツール

Part 3 テキストの入力と編集
Chapter3.1 テキストを入力する
Chapter3.2 テキストの選択と編集

Part 4 図形の選択と編集・変形
Chapter4.1 図形を選択する
Chapter4.2 図形の移動とコピー
Chapter4.3 図形を消去する
Chapter4.4 図形を修正する
Chapter4.5 アンカーポイントや方向線を修正する
Chapter4.6 シェイプの最適化
Chapter4.7 線の設定を変更する
Chapter4.8 カラーパネルでカラーを変更する
Chapter4.9 グラデーションの作成と編集
Chapter4.10 ビットマップの適用と編集
Chapter4.11 図形をグループ化する
Chapter4.12 図形を変形する
Chapter4.13 図形を回転する
Chapter4.14 図形を傾斜・反転する
Chapter4.15 歪曲とエンベロープ
Chapter4.16 オブジェクトの重ね順と整列

Part 5 画像の読み込みと編集 137
Chapter5.1 画像をステージに読み込む
Chapter5.2 Illustratorのデータの読み込み
Chapter5.3 Photoshop、Fireworksのデータの読み込み
Chapter5.4 Fireworksでビットマップを編集する
Chapter5.5 ビットマップの分解と編集
Chapter5.6 ビットマップをイラストのように変える

Part 6 タイムラインの基本操作
Chapter6.1 フレームに表示される内容
Chapter6.2 オニオンスキンと複数フレーム編集
Chapter6.3 フレームの編集
Chapter6.4 レイヤーの種類
Chapter6.5 フレームの操作

Part 7 フレーム操作でつくるアニメーション
Chapter7.1 オブジェクトを切り替えるアニメーション
Chapter7.2 表示フレームをずらすアニメーション

Part 8 シンボルとインスタンス
Chapter8.1 シンボルとインスタンス
Chapter8.2 シンボルの作成と編集
Chapter8.3  インスタンスの作成と編集
Chapter8.4  インスタンスの表示効果、ブレンドモード
Chapter8.5  フィルタを指定する
Chapter8.6  複数ライブラリの利用
Chapter8.7  FLAファイルからライブラリを共有する

Part 9 トゥイーンアニメーション
Chapter9.1 トゥイーンアニメーションの基本
Chapter9.2 位置や大きさ、角度を変えるアニメーション
Chapter9.3 カラー、アルファを変化させるアニメーション
Chapter9.4 フィルタを変化させるアニメーション
Chapter9.5 ガイドに沿って動くアニメーション
Chapter9.6 シェイプトゥイーン・アニメーション
Chapter9.7 トゥイーンを編集する
Chapter9.8 アニメーションを組み合わせる
Chapter9.9 タイムラインエフェクト

Part 10 Webインターフェースの作成
Chapter10.1 ボタン作成の基本
Chapter10.2 ムービークリップボタンの作成
Chapter10.3 特定の状態でアニメーションするボタンを作る
Chapter10.4 クリックするとページ移動するビヘイビア
Chapter10.5 サイズ指定のウィンドウを開く
Chapter10.6 クリックするとフレーム移動する
Chapter10.7 サブメニューを表示する
Chapter10.8 入力フォームの作成
Chapter10.9 コンポーネントに読み込む
Chapter10.10 ムービークリップに読み込む
Chapter10.11 テキストファイルを読み込む
Chapter10.12 XMLファイルを読み込む

Part 11 ActionScriptで制作する 327
Chapter11.1 ActionScriptの基本
Chapter11.2 ActionScript3.0でデジタル時計を作る
Chapter11.3 ActionScript3.0でアナログ時計を作る
Chapter11.4 カスタムクラスの作成とインポート
Chapter11.5 AIRアプリケーションを作成する

Part 12 サウンド、ビデオ素材の読み込みと編集
Chapter12.1 サウンドの読み込み
Chapter12.2 サウンドを指定する
Chapter12.3 サウンドを編集する
Chapter12.4 ビデオの読み込みと編集

Part 13 パブリッシュと印刷
Chapter13.1 Flashムービーを公開する
Chapter13.2 印刷する

Part 14 Flashのパネルと環境設定
Chapter14.1 Flashのパネル操作
Chapter14.2 Flashの使用環境を設定する
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