ITIL入門 ITサービスマネジメントの仕組みと活用 | ||
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ITサービスマネジメントのフレームワークとして広く普及しているITILの解説書です。 従来のサービスの在り方から、ITサービスの本質や実践的なマネジメントを解説し、 2007年5月に改定されたITIL Version-3にも対応した最新情報満載の一冊です。 様々な企業においてITサービスに関するコンサルティングを行ってきた野村総合研究所のシステムコンサルタントが詳しく解説をしています。 改定されたVersion-3を、いちはやく分析し、図解入りで解説をしています。 これまで普及してきたVersion-2との相違点なども詳しく紹介しながら、今後のITIL導入に向けてのステップが示されています。 |
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著者:野村総合研究所システムコンサルティング事業本部 A5・248ページ・1色 本体価格:1,800円+税 ISBN978-4-88166-622-7 |
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PART1 サービスマネジメント
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Chapter1-1 ITサービスマネジメントとサービスマネジメント Chapter1-2 サービスの定義 Chapter1-3 サービスの特徴 Chapter1-4 サービスの価値 Chapter1-5 サービス価値の追求へ PART2 ITサービスマネジメント Chapter2-1 ITをサービスととらえる Chapter2-2 ITサービスマネジメントの目的と効果 Chapter2-3 ITサービスを構成するアセット Chapter2-4 ITサービスにおける価値創造 Chapter2-5 ITサービスマネジメントにおける主要論点 PART3 ITILの登場とこれまでの変遷 Chapter3-1 ITILの登場 Chapter3-2 日本でのITILの普及 Chapter3-3 ITIL Version-2の概要 Chapter3-4 ITIL Version-3の追加・拡充点 Chapter3-5 ITサービスの5つのライフサイクル PART4 サービスストラテジ Chapter4-1 サービスストラテジの全体像 Chapter4-2 ビジネス領域の定義 Chapter4-3 提供するサービスの定義 Chapter4-4 サービス提供能力の確保 Chapter4-5 サービス戦略の取りまとめ Chapter4-6 財務管理 Chapter4-7 ビジネスリレーションシップ管理 PART5 サービスデザイン Chapter5-1 サービスデザインの全体像 Chapter5-2 サービスカタログ管理プロセス Chapter5-3 サービスレベル管理プロセス Chapter5-4 キャパシティ管理プロセス Chapter5-5 可用性管理プロセス Chapter5-6 ITサービス継続性管理プロセス Chapter5-7 情報セキュリティ管理プロセス Chapter5-8 サプライヤ管理プロセス PART6 サービストランジション Chapter6-1 サービストランジションの全体 Chapter6-2 変更管理プロセス Chapter6-3 トランジション計画とサポートプロセス Chapter6-4 リリース・展開管理プロセス Chapter6-5 サービスのテスト・検証プロセス Chapter6-6 評価プロセス 143 Chapter6-7 サービス資産・構成管理プロセス Chapter6-8 ナレッジマネジメントプロセス PART7 サービスオペレーション Chapter7-1 サービスオペレーションの全体像 Chapter7-2 イベント管理プロセス Chapter7-3 リクエストフルフィルメントプロセス Chapter7-4 インシデント管理プロセス Chapter7-5 問題管理プロセス Chapter7-6 アクセス管理プロセス Chapter7-7 サービスオペレーションを構成するファンクション PART8 継続的なサービス改善 Chapter8-1 継続的なサービス改善の全体像 Chapter8-2 継続的なサービス改善に向けた7つのステップ Chapter8-3 指標の設定例 PART9 ITサービスマネジメントを支えるテクノロジ Chapter9-1 ITサービスマネジメントツール Chapter9-2 ITサービスマネジメントツール導入による期待効果 Chapter9-3 CMDBからCMSへ Chapter9-4 CMS導入における留意事項 PART10 ITサービスマネジメントの導入 Chapter10-1 ITサービスマネジメントの導入ステップ Chapter10-2 ステップ1:ビジョンの明確化 Chapter10-3 ステップ2:現状の評価・分析 Chapter10-4 ステップ3:導入方針の策定 Chapter10-5 ステップ4:プロジェクト計画の策定 Chapter10-6 ステップ5:プロジェクトの実施 Chapter10-7 ステップ6:プロジェクトの評価・レビュー Chapter10-8 Version-3との向き合い方 PART11 ITサービスマネジメントに関連するその他のフレームワーク Chapter11-1 ITサービスに関連するフレームワークと国際規格 Chapter11-2 ISO/IEC20000(BS15000) Chapter11-3 COBIT Chapter11-4 ISO27001(ISMS) Chapter11-5 CMMI Chapter11-6 PMBOK 索引 図表一覧 参考文献 ≪ 目次を隠す |