Yahoo!Googleの検索連動型広告を最大限に活かす SEM 成功の法則 | ||
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もしみなさんが、キーワードのクリック単価を設定するための「操作方法」を知りたいのであれば、本書を読んでも、その答えは見つかりません。オーバーチュアのスポンサードサーチやグーグルのアドワーズ広告の使い方を解説した書籍は既に多く出版されていますので、そうした本を読むことをお勧めします。 一方、本書においてもクリック単価の設定は主要なテーマの1つとなっていますが、本書では、個々のキーワードに対して最適なクリック単価を算出するために、みなさんが知っておくべき「ロジック」を徹底的に解説することに力を注いでいます。 ちなみに、ここでいう「ロジック」とは、オーバーチュアであれグーグルであれ、また管理画面や広告プラットフォームの仕様がどのように変わろうとも通用する「原理・原則」のことを意味しています。 昨今、ネットビジネスに関しては、「こうすれば1億儲かる」といった類いの本が多数、出版されています。私自身、小さな会社を経営する者として、こうした本を読めば、簡単に売上や利益を上げる方法がわかるのではないか、と思いたくなる気持ちは痛いほどわかります。 しかし、リアルの世界であれ、ネットの世界であれ、ある商品やサービスが、競合他社を押しのけて、多くの人たちに選ばれている理由は、千差万別のはずです。昨日まで順調に売れていた商品が、新たな競合相手の出現により、突然、全く売れなくなるといったことだってあるでしょう。 特に、変化のスピードが速いネットの世界では、数週間、あるいは数日で、経営環境が大きく変わってしまうことも日常茶飯事です。そのような中、すべての人や会社に通用する「1億儲かる」ための秘策など、そう簡単に見つかるはずがない、ということは、ちょっと冷静に考えればわかるはずです。 本書は、業種や業界、経営環境が変わっても、普遍的に通用する「ロジック」を、みなさんに、できるだけわかりやすく解説し、理解してもらうことを目指して書かれています。こうしたアプローチは、一見、遠回りのように感じられるかもしれませんが、どうか、あきらめずに、最後まで読んでみてください。 私がこれまでにお手伝いをしてきた多くの広告主がそうであったように、みなさん自身も、本書の「ロジック」が身につくにつれ、目先の変化に一喜一憂することなく、常に冷静かつ的確に現状を分析し、正しい対処法を見い出そうと考えを巡らせるように、物事の見方や考え方が変わっていくはずです。 特に、これまで自力で検索連動型広告と格闘し、限られた情報を頼りに、寝食を忘れて試行錯誤を繰り返してきた多くのネットショップオーナーの方々にとって、本書がこの大競争時代を勝ち抜くための一助となれば、日本に検索連動型広告を持ち込んだ一人として、大変に嬉しく思います。 また、広告代理店やWeb制作会社などで、検索連動型広告の管理・運用に携わる方々にも、ぜひ本書を読み、正しい「ロジック」を身につけた上で、悩める広告主の水先案内人として、適切かつ付加価値の高い提案やアドバイスが行われるようになることを、切に願ってやみません。 ところで、こうした「ロジック」を理解するにあたっては、オーバーチュアやグーグルなど、検索連動型広告のサービスを提供する事業者が、何を考えているのかを知ることも大変に重要です。 そのため、本書では、細かな操作方法などの説明は踏み込まない代わりに、検索エンジンや業界に関連する背景情報についても可能な限り盛り込むことで、検索連動型広告の歴史や仕組み、業界動向などの基本情報をまとめた情報源としても活用して頂ける内容となっています。 本書の活用法については、「プロローグ」において、私なりのアイディアを紹介していますが、本書がネットビジネスやネット広告に携わる多くの方々に、有用な情報源として活用して頂ければ幸いです。 (本書「まえがき」より) |
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著者:泉浩人 A5・208ページ・1色 本体価格:1,600円+税 ISBN978-4-88166-664-7 |
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本書は絶版・品切となっております。 | ||
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プロローグ 検索エンジンを使って見込み客を連れてくる
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PART1 すべてはROI最大化のために? SEM 2.0の時代へ SECTION1-1 オーバーチュアが大幅システム改変で目指すもの SECTION1-2 オーバーチュアのグーグル化が 日本の広告主に与えた影響 PART2 検索連動型広告の本当の仕組みを正しく理解する SECTION2-1 検索連動型広告の誕生ストーリー SECTION2-2 オーバーチュアが生んだ「言葉の市場」 SECTION2-3 検索ユーザー、広告主、検索エンジンのバランスが支えるビジネスモデル SECTION2-4 掲載ガイドラインと審査が存在するわけ PART3 ROIで広告効果を可視化する SECTION3-1 広告のパラダイムシフトが起きた SECTION3-2 広告効果の「可視化」は最適化の第一歩 SECTION3-3 広告費は変動費:「予算化」は失敗の始まり PART4 キーワードの「ポートフォリオ」でリスクとリターンを最適化する SECTION4-1 キーワードのリスクとリターン SECTION4-2 リスクとリターンの最適化:株式投資に学ぶポートフォリオ戦略 SECTION4-3 キーワードを増やすテクニック PART5 ROIを最大化するための実践的攻略法 SECTION5-1 広告文でクリックを自在にコントロールする SECTION5-2 検索ユーザーの意図を理解して最適なリンク先を選ぶ PART6 最適化のセオリーを正しく理解する SECTION6-1 測定結果から正しい最適化アクションを導き出す SECTION6-2 部分最適ではなく全体最適を考える PART7 コンテンツ連動型広告におけるROI管理 SECTION7-1 コンテンツ連動型広告の仕組み SECTION7-2 コンテンツ連動型広告の活用術 PART8 モバイルSEMとの付き合い方 SECTION8-1 モバイルでも検索はショッピングの起点なのか? SECTION8-2 モバイルSEMの活用術 PART9 広告の管理・運用で失敗しないために――正しい委託先の選び方 SECTION9-1 プロとアマの境界線を見極める ≪ 目次を隠す |