パソコン書・ビジネス書出版のソーテック社

ソーテック社 | パソコン・ビジネス書籍出版

Googleアドワーズ & Yahoo!プロモーション広告対応 新版 リスティング広告 成功の法則

Google検索

Google

WWW を検索
sotechsha.co.jp を検索
Webサイト制作・運営に役立つ!
ホームページ担当者が最初に覚える基本 100+α
 「Webサイトを構築する」というと、どうしても制作するための技術的なノウハウやテクニックに走りがちですが、実は「誰のための」「何のための」Webサイトなのか、そのサイトの「目的=ゴール」を明確にしていくことがとても重要です。
そんな想いから企業の経営者・Web担当者に向けた前作『Webサイト制作・運営に役立つ!ホームページ担当者が最初に覚える100の基本』を2010年に出版させていただきました。

 このような視点から解説した書籍が稀少だったこともあり、Amazonの書籍販売サイトで「ホームページ制作」などのキーワードで検索すると長い間1位で表示されていました。また同じくAmazonの年間ランキング(2012年)では、有力な専門書が数多くある「コンピュータ部門」で22位にランクされるなど、大変高い評価をいただきました。

 コンピュータやインターネットの世界は日進月歩で進化し、新しい技術やサービスが次々と誕生しています。そんな中、前作「100の基本」発行から3年が経過し、スマートフォンの急速な普及やFacebookなど新しいサービスの台頭で、WebサイトやWebを使ったサービスを取り巻く環境も大きく変化してきました。

 本書では、「100の基本」のベースとなる考え方はそのままに、さらに時代の進歩に合わせ加筆修正し、「基本100+α」としてまとめました。

 本書が発注する依頼者と受注する制作者の垣根を低くし、Webサイトを通した事業発展の架け橋となれば幸いです。

(本書「はじめに」より)
カバーイメージ
著者:服部洋二田中充
A5・240ページ・2色
本体価格:1,480円+税
ISBN978-4-88166-885-6
 
本の購入はこちらからどうぞ
アマゾンで購入 セブンネットショッピングで購入 楽天ブックスで購入
目次を表示する ≫
Chapter 01 作る前に知っておきたいWebのこと
001 そもそもホームページは必要か?
002 現在のWebサイト事情を教えて!
003 Webサイトの用途・種類
004 サイト制作は自社で行うか、専門家に委託するか?
005 Webの得意なこと、苦手なこと
006 Webサイト構築の流れを知ろう!
007 重要!企画設計はじっくりと
008 成功のポイント!社内の体制づくり
009 相談できる味方をつくろう!
コーヒーブレイク ITコーディネータ
010 Webサイトを作ると、いくらかかる?

Chapter 02 Webサイトの「目的=ゴール」を明確に!
011 同業種、競合他社など、参考サイトをチェックしよう!
012 Webサイト制作でやってしまう失敗例
013 自社の目的を整理しよう!
014 お客さまの目的を整理しよう!
015 架空の顧客によるターゲット設定
016 ユーザーはどんなキーワードで自社を探すの?
017 コンテンツ企画の基本
018 具体的なコンテンツ企画を立てるには?
019 コンテンツリストを作成しよう!
020 ファーストビューを意識しよう!
021 コンテンツの配置方法

Chapter 03 Web制作会社の選び方と上手な付き合い方
022 Webサイト制作の外注先
023 自社で用意しておくもの
024 Webサイト制作に関わるさまざまな職種
025 Webサイト制作のポイント―企画編
026 Webサイト制作のポイント―設計編
027 Webサイト制作のポイント―デザイン編
コーヒーブレイク デザイナーにイメージを伝えるとき
028 Webサイト制作のポイント―システム編
029 管理費を払うと何をしてくれるの?
030 Webサイト制作でよくある疑問
コーヒーブレイク Flashの今後

Chapter 04 作ってからの運営が大切!
031 Webサイト運営って何をするの?
032 Webサイトで信頼を勝ち取ろう!
033 Webサイトを更新するメリット
034 SEM広告とは?
035 SEMは費用対効果が命
036 SEM広告テキストの書き方
037 SEM広告を割安で出す「品質スコア」
038 広告グループを作ろう!
039 LPO(ランディングページ最適化)とは?
040 複数のランディングページを作ろう!
コーヒーブレイク 同じユーザーに繰り返し広告を出そう

Chapter 05 実践で使えるSEO
041 SEOの基本的な考え方
042 SEOの内部対策―1「タイトルの付け方」
043 SEOの内部対策―2「メタタグの付け方」
044 SEOの内部対策―3「見出しの付け方」
045 SEOの内部対策―4「内部リンクを貼ろう」
046 SEOの内部対策―5「Webサイトのテーマを絞る」
047 SEOの外部対策―1「外部リンクを獲得しよう」
048 SEOの外部対策―2「カテゴリに登録しよう」
049 危険なSEO対策
コーヒーブレイク SEO対策のチェックシート

Chapter 06 アクセス解析を活かしたサイトの改善
050 アクセス解析をする理由
051 アクセス解析を導入しよう!
052 アクセス解析の基本機能
053 アクセス解析をして売り上げを伸ばそう!
054 アクセス解析は3つの視点を押さえよう!
055 自社のWebサイトは何位に表示されているの?
056 ユーザーをグループに分けてアクセス解析をしよう!
057 ユーザーグループごとの費用対効果を計ろう!
058 アクセス解析―1「毎週のスケジュール」
059 アクセス解析―2「毎月のスケジュール」
060 Webサイトの運営日記を付けよう!
コーヒーブレイク アクセス解析するとどんな情報がわかってしまうの?

Chapter 07 セキュリティと個人情報保護、知っておきたいリスク管理
061 SSLの常識・非常識
062 初めての「個人情報保護法」
063 個人情報はサーバー上に保存しない(データ編)
064 個人情報はサーバー上に保存しない(メール編)
065 メールアドレスの扱いにも注意しよう!
066 特定商取引法について
067 ショッピングサイトの注意点
068 コンピュータウィルスについて
069 セキュリティの基本!ウィルス対策ソフト
070 Copyright表記は必要なの?
コーヒーブレイク TwitterやFacebookをビジネスに活用しよう!

Chapter 08 知っておきたいサーバーやブラウザなどの技術的な話
071 サーバーの種類と特徴を知ろう!
072 レンタルサーバーの選択肢
073 どんなサーバーを選べばよいの?
074 「クラウド」って何?
075 ドメイン選びは重要なポイント
076 ブラウザによって表示が違うってホント?
077 印刷の注意点
078 機種依存文字って何?
079 初めてのWebシステム
080 動画を見せるには?
081 ビジネスメールのマナー

Chapter 09 ECサイトのノウハウ
082 ECサイトについて
083 モールと自社サイトのメリット/デメリット
コーヒーブレイク  アフィリエイトとドロップシッピング
084 注文から集金、配送までの流れを確立しよう!
085 意外と大事! 集金はどうする?
086 ECサイトの注意点
087 注文への対応は迅速に!
088 ECに向いている商材は?
089 あわてない! クレーム対応―1「クレーム処理」
090 あわてない! クレーム対応―2「返品対応とクーリングオフ」

Chapter 10 モバイル対応サイトのノウハウ
091 ケータイサイトとスマホサイト
092 ケータイサイト―1「ケータイサイトの特徴」
093 ケータイサイト―2「ケータイサイトの今後」
094 スマホサイト―1「PCサイトとスマホサイト」
095 スマホサイト―2「レスポンシブWebデザインはベストな選択か?」
096 スマホサイト―3「モバイルファーストという考え方」
097 モバイルサイトでは入力を最小限に!
098 モバイル対応のメルマガ配信―1「モバイルメルマガの特徴」
099 モバイル対応のメルマガ配信―2「注意点など」

Chapter 11 ソーシャルメディアの使い方
100 中小企業のSNS利用の実態
101 SNSを始める前に戦略を立てる
102 Twitterのフォロワーを増やそう!
103 Facebookページで「いいね!」を増やそう!
コーヒーブレイク エイプリルフールにプレスリリースをしよう
≪ 目次を隠す
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。