Flash Professional CS6 実践トレーニング | ||
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本書は、Flashを次の視点からわかりやすく整理した、入門書です。 ● Flashで何ができるのか? ● Flashでムービーを作成する際には、どんな関連知識があると便利なのか? ● FlashでHTML5対応はどうすればいいのか? 具体的には、以下の8つのPARTに分けてFlashの利用方法をご紹介しています。 PART1:Flashの基本的な操作 PART2:Flashでの基本的なイラストの描き方 PART3:Flash以外のアプリケーションで作成した画像・サウンド・動画を取り込んで利用する方法 PART4:Flashでアニメーションを作成する際の基本的な操作 PART5:一般的なアニメーションや映像作品を作成する際の作成手法の基礎 PART6:ActionScriptの基礎 PART7:他アプリでも利用できるコンテンツ素材の作成と書き出し PART8:CreateJSとFlashを組み合わせたHTML5対応コンテンツの作成 PART1をしっかり読んでいたければ、そのあとは、興味のあるPARTをどこから読んでも大丈夫なようになっています。 繰り返し説明が必要なところは参照頁で確認できるようになっています。 親しみやすく、わかりやすいイラストやサンプルで、実際にアニメーションを作成したり、ActionScriptを使って、しっかり体感しながら学べます。 |
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著者:吉岡梅 B5変形・384ページ・オールカラー 本体価格:2,480円+税 ISBN978-4-88166-979-2 |
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PART1 Flashの基礎知識
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Chapter1-1 Flashってどんなことができるの? Chapter1-2 Flashの起動と終了 Chapter1-3 新しいFlashファイルを作成する Chapter1-4 画面の名称を覚えよう Chapter1-5 ツールパネルの操作を覚えよう Chapter1-6 ワークスペースを変更しよう Chapter1-7 表示比率を変更しよう Chapter1-8 ドキュメントタブで複数のFlashファイルを切り替える Chapter1-9 直前の操作を取り消す Chapter1-10 パブリッシュする Chapter1-11 XFL形式でドキュメントを管理してみよう PART2 イラストを描こう Chapter2-1 ルーラー・グリッドを表示しよう Chapter2-2 線と塗りの仕組みを理解しよう Chapter2-3 基本的な図形を描こう Chapter2-4 まっすぐな線を引く Chapter2-5 フリーハンドで線や塗りを描く Chapter2-6 線や塗りの形をひっぱって整える Chapter2-7 絵をグループ化して扱う Chapter2-8 ステージ上に描いた絵を修正する Chapter2-9 イラストの形や大きさを変更する Chapter2-10 イラストをコピーする Chapter2-11 イラストを整列する Chapter2-12 レイヤーを使って絵を描く Chapter2-13 クラシックテキストを使って文字を表示する Chapter2-14 TLFテキストを使って縦書きや段組を作成 Chapter2-15 文字を分解して利用する Chapter2-16 フィルター機能で絵に効果を付けよう Chapter2-17 スプレー風に模様を作成する Chapter2-18 パターン描画ツールでいろいろな模様を配置する Chapter2-19 3D座標を使ってイラストを回転・移動する PART3 写真やサウンドを利用しよう Chapter3-1 ビットマップ画像を読み込む Chapter3-2 画像の書き出し品質を設定する Chapter3-3 サウンド素材を読み込んでみよう Chapter3-4 音に合わせて動きを付けてみよう Chapter3-5 動画ファイルをFlashで扱えるように変換する Chapter3-6 動画ファイルを読み込む PART4 アニメーションを作成しよう Chapter4-1 タイムラインの仕組み Chapter4-2 フレームアニメーションを作成する Chapter4-3 前後のフレームの絵と見比べながら編集する Chapter4-4 レイヤーを使ってアニメーションを管理する Chapter4-5 ムービークリップシンボルとインスタンス Chapter4-6 インスタンスごとに大きさや色を設定する Chapter4-7 モーショントゥイーンでアニメーションを作成する Chapter4-8 クラシックトゥイーンでアニメーションを作成する Chapter4-9 シェイプトゥイーンでアニメーションを作成する Chapter4-10 アニメーションするムービークリップを作成する Chapter4-11 曲線上をアニメーションさせる Chapter4-12 変形点を意識したアニメーションを作成する Chapter4-13 マスクを使ったアニメーションを作成する Chapter4-14 フレームをコピーする Chapter4-15 複数フレームを一括編集する Chapter4-16 階層のあるムービークリップを作成する Chapter4-17 多関節アニメーションでなめらかな動きを作成しよう Chapter4-18 色のトゥイーンを利用する Chapter4-19 フィルターのトゥイーンを利用する Chapter4-20 トゥイーンの変化の度合いををカスタマイズする Chapter4-21 軌跡の残るアニメーションを作成する Chapter4-22 輪郭線がぶれるアニメーションを作成する Chapter4-23 ボーンツールとバインドツールで動きを連動させる Chapter4-24 あらかじめ用意されているアニメーションを利用しよう PART5 アニメーション作成のコツ Chapter5-1 アイデアのメモからアニメーションを作成しよう Chapter5-2 自然な動きに見えるコツをつかもう Chapter5-3 効果線を付けてみよう Chapter5-4 奥行きのあるアニメーションを作成する Chapter5-5 カメラワークを意識する Chapter5-6 ズームやパンを作成してみよう Chapter5-7 カット割りを考えてみよう Chapter5-8 アニメから学ぶいろいろな表現技法 Chapter5-9 映画から学ぶいろいろな表現技法 PART6 ActionScriptを使ってみよう Chapter6-1 ActionScriptとは Chapter6-2 アクションパネルの使い方 Chapter6-3 インスタンス名を使って動かしてみよう Chapter6-4 プロパティとメソッド Chapter6-5 プログラムの流れ Chapter6-6 関数を作ってみよう Chapter6-7 ボタンを使ってみよう Chapter6-8 テキストフィールドを使ってみよう Chapter6-9 ActionScript3.0のイベントの仕組みを理解してみよう Chapter6-10 ActionScript2.0のイベントの仕組みを理解してみよう Chapter6-11 ActionScriptのイベントに関する情報を探してみよう Chapter6-12 ムービークリップの位置や見た目を変更する Chapter6-13 ターゲットパスの仕組み Chapter6-14 タイムラインをコントロールするメソッド Chapter6-15 変数を使ってみよう Chapter6-16 演算子を使ってみよう Chapter6-17 配列を使ってみよう Chapter6-18 条件分岐をしてみよう Chapter6-19 繰り返し処理を作成しよう Chapter6-20 スクリプトからライブラリのムービークリップを配置してみよう Chapter6-21 スクリプトから画面上のインスタンスを消去してみよう Chapter6-22 一定間隔で処理を実行してみよう Chapter6-23 複雑な算術計算を行ってみよう Chapter6-24 マウスを利用した操作をしてみよう Chapter6-25 キーボードを利用した操作をしてみよう Chapter6-26 読み込み待ち処理を作成してみよう Chapter6-27 外部のムービーや画像を読み込んでみよう Chapter6-28 音を鳴らしてみよう Chapter6-29 日付や時刻をしてみよう Chapter6-30 外部のテキストファイルを読み込んでみよう Chapter6-31 URLエンコード形式のテキストファイルを読み込んでみよう Chapter6-32 XML形式でデータを扱ってみよう Chapter6-33 外部のXMLファイルを読み込んでみよう Chapter6-34 HTMLに記述したJavaScriptを実行してみよう Chapter6-35 あらかじめ用意されているActionScriptを利用しよう Chapter6-36 GPUを使ったStage3Dコンテンツ Chapter6-37 Away3Dを利用する際の基本設定 Chapter6-38 Starlingを利用する際の基本設定 PART7 Web用の素材を作成してみよう Chapter7-1 イラストのふちをぼかしてみよう Chapter7-2 線端の尖った図形を描いてみよう Chapter7-3 パターン罫線を作成してみよう Chapter7-4 変化のあるパターン罫線を作成してみよう Chapter7-5 イラストや写真をモノクロ調・セピア調にしてみよう Chapter7-6 イラストに厚みを付けてみよう Chapter7-7 テクスチャを使って質感を出してみよう Chapter7-8 画像として書き出してみよう Chapter7-9 PNGシーケンスで書き出してみよう Chapter7-10 動画形式で書き出してみよう Chapter7-11 youtubeやニコニコ動画に投稿できる形式に変換してみよう Chapter7-12 スプライトシートを書き出してみよう PART8 CreateJSとFlashを組み合わせたHTML5対応コンテンツの作成 Chapter8-1 CreateJSの仕組み Chapter8-2 Toolkit for CreateJSを組み込んでみよう Chapter8-3 Toolkit for CreateJSによって書き出されたファイルの内容 Chapter8-4 書き出したシンボルを操作してみよう Chapter8-5 インスタンスを操作してみよう Chapter8-6 スプライトシートを表示してみよう Chapter8-7 CreateJSのイベント処理 Chapter8-8 TweenJSを利用してみよう Chapter8-9 PreloadJSで読み込み待ち処理を作成してみよう Chapter8-10 SoundJSでサウンドを再生してみよう Chapter8-11 スマートフォン向けの設定をしてみよう ≪ 目次を隠す |