いちばんやさしい JavaScript 入門教室 | ||
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さあ、あなたもこの本をきっかけに、JavaScriptの世界に飛び込んでみませんか? 初めての人も安心! Webアプリの基礎知識とスキルがこの一冊でしっかり身につきます! 本書はプログラミング未経験者を対象としたJavaScriptの入門書です。 Webの仕組み、HTML&CSS、JavaScriptの役割といった基礎知識をしっかり解説。 簡単なプログラムに挑戦しながら、「計算」「変数」「関数」「繰り返し」「条件分岐」「配列」そして「リアルタイム処理」や「オブジェクト指向プログラミング」「WebAPI」まで、プログラミングの学習では避けて通れない必須知識・技法についてまんべんなく解説します。 豊富なカラー図解とイラストで、初心者にもわかりやすい! 本書を一通り終えれば、自分なりのプログラムを作れるようになるでしょう。 ■Chapter1 JavaScriptってどんなもの? ■Chapter2 プログラミングのための準備 ■Chapter3 変数を使ってみよう ■Chapter4 画像の表示と関数の使い方 ■Chapter5 CSSの基礎とテーブルの作り方 ■Chapter6 条件分岐を使ってみよう ■Chapter7 繰り返しを使ってみよう ■Chapter8 配列とリアルタイム処理 ■Chapter9 ドット絵作成ツールを作ろう ■Chapter10 オブジェクト指向プログラミング ■Chapter11 グラフや地図を表示してみよう サンプルプログラムは約70本用意。 無料でダウンロードできます。 さあ、あなたもこの本をきっかけに、JavaScriptの世界に飛び込んでみませんか? |
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著者:廣瀬豪 B5変形・312ページ・オールカラー 本体価格:2,480円+税 ISBN:978-4-8007-1205-9 |
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■Chapter1 JavaScriptってどんなもの?
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。
・Lesson1-1 プログラミング言語とは? ・Lesson1-2 ブラウザとは? ・Lesson1-3 HTMLとCSSの役割 ・Lesson1-4 静的なホームページ、動的なホームページ ・Lesson1-5 ホームページのソースを表示する ・Lesson1-6 C/C++、Java、JavaScriptの違い ・Lesson1-7 統合開発環境について ・Lesson1-8 HTML5以前、HTML5以後 ■Chapter2 プログラミングのための準備 ・Lesson2-1 Webブラウザをインストールする ・Lesson2-2 テキストエディタをインストールする ・Lesson2-3 拡張子を表示しよう ・Lesson2-4 テキストエディタの基本 ■Chapter3 変数を使ってみよう ・Lesson3-1 文字を表示してみよう ・Lesson3-2 変数について知ろう ・Lesson3-3 変数と演算子を使ってみよう ・Lesson3-4 変数の扱いに慣れよう ・Lesson3-5 プログラムの不具合のチェック方法 ■Chapter4 画像の表示と関数の使い方 ・Lesson4-1 ブラウザに画像を表示しよう ・Lesson4-2 ブラウザにボタンを表示しよう ・Lesson4-3 関数について知ろう ・Lesson4-4 ボタンをクリックして画像を変化させる ・Lesson4-5 複数の絵に切り替えよう ■Chapter5 CSSの基礎とテーブルの作り方 ・Lesson5-1 CSSの基礎知識 ・Lesson5-2 テーブルを表示しよう ・Lesson5-3 テーブルの見栄えをよくする ■Chapter6 条件分岐を使ってみよう ・Lesson6-1 条件分岐について知ろう ・Lesson6-2 入力された数値や文字列を判定する ・Lesson6-3 国旗を描こう ・Lesson6-4 要素を操作するJavaScriptの命令 ■Chapter7 繰り返しを使ってみよう ・Lesson7-1 繰り返しについて知ろう ・Lesson7-2 forの使い方に慣れよう ・Lesson7-3 breakとcontinue ・Lesson7-4 二重ループを知ろう ・Lesson7-5 繰り返しで色見本を作ろう ■Chapter8 配列とリアルタイム処理 ・Lesson8-1 配列について知ろう ・Lesson8-2 配列を使ってみよう ・Lesson8-3 二次元配列を知ろう ・Lesson8-4 二次元配列で表せる身近なもの ・Lesson8-5 配列でドット絵を描いてみよう ・Lesson8-6 リアルタイム処理 ■Chapter9 ドット絵作成ツールを作ろう ・Lesson9-1 ツールの内容を考えてみよう ・Lesson9-2 ドット絵作成ツールをプログラムする ・Lesson9-3 クリックしたときに反応させよう ・Lesson9-4 消去ボタンを追加しよう ・Lesson9-5 カラー選択をペンの形にしよう ・Lesson9-6 画像を保存できるようにしよう ■Chapter10 オブジェクト指向プログラミング ・Lesson10-1 オブジェクトについて知ろう ・Lesson10-2 プログラムの書き方の違いを知ろう ・Lesson10-3 プログラムを比較してみよう ・Lesson10-4 オブジェクトの具体例を考えてみよう ・Lesson10-5 メソッドの記述方法と使い方を学ぼう ・Lesson10-6 オブジェクト指向プログラミングの利点 ・Lesson10-7 オブジェクト指向プログラミングのまとめ ■Chapter11 グラフや地図を表示してみよう ・Lesson11-1 WebAPIとは? ・Lesson11-2 グラフを描こう ・Lesson11-3 GoogleアカウントとAPIキーの取得 ・Lesson11-4 地図を表示しよう ・Lesson11-5 動画を再生しよう ≪ 目次を隠す |