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Fusion 360 マスターズガイド ベーシック編

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いちばんやさしい JavaScript 入門教室
さあ、あなたもこの本をきっかけに、JavaScriptの世界に飛び込んでみませんか?

初めての人も安心!
Webアプリの基礎知識とスキルがこの一冊でしっかり身につきます!

本書はプログラミング未経験者を対象としたJavaScriptの入門書です。
Webの仕組み、HTML&CSS、JavaScriptの役割といった基礎知識をしっかり解説。
簡単なプログラムに挑戦しながら、「計算」「変数」「関数」「繰り返し」「条件分岐」「配列」そして「リアルタイム処理」や「オブジェクト指向プログラミング」「WebAPI」まで、プログラミングの学習では避けて通れない必須知識・技法についてまんべんなく解説します。

豊富なカラー図解とイラストで、初心者にもわかりやすい!
本書を一通り終えれば、自分なりのプログラムを作れるようになるでしょう。

■Chapter1 JavaScriptってどんなもの?
■Chapter2 プログラミングのための準備
■Chapter3 変数を使ってみよう
■Chapter4 画像の表示と関数の使い方
■Chapter5 CSSの基礎とテーブルの作り方
■Chapter6 条件分岐を使ってみよう
■Chapter7 繰り返しを使ってみよう
■Chapter8 配列とリアルタイム処理
■Chapter9 ドット絵作成ツールを作ろう
■Chapter10 オブジェクト指向プログラミング
■Chapter11 グラフや地図を表示してみよう

サンプルプログラムは約70本用意。
無料でダウンロードできます。

さあ、あなたもこの本をきっかけに、JavaScriptの世界に飛び込んでみませんか?
カバーイメージ
著者:廣瀬豪
B5変形・312ページ・オールカラー
本体価格:2,480円+税
ISBN:978-4-8007-1205-9
 
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目次を表示する ≫
■Chapter1 JavaScriptってどんなもの?
・Lesson1-1 プログラミング言語とは?
・Lesson1-2 ブラウザとは?
・Lesson1-3 HTMLとCSSの役割
・Lesson1-4 静的なホームページ、動的なホームページ
・Lesson1-5 ホームページのソースを表示する
・Lesson1-6 C/C++、Java、JavaScriptの違い
・Lesson1-7 統合開発環境について
・Lesson1-8 HTML5以前、HTML5以後

■Chapter2 プログラミングのための準備
・Lesson2-1 Webブラウザをインストールする
・Lesson2-2 テキストエディタをインストールする
・Lesson2-3 拡張子を表示しよう
・Lesson2-4 テキストエディタの基本

■Chapter3 変数を使ってみよう
・Lesson3-1 文字を表示してみよう
・Lesson3-2 変数について知ろう
・Lesson3-3 変数と演算子を使ってみよう
・Lesson3-4 変数の扱いに慣れよう
・Lesson3-5 プログラムの不具合のチェック方法

■Chapter4 画像の表示と関数の使い方
・Lesson4-1 ブラウザに画像を表示しよう
・Lesson4-2 ブラウザにボタンを表示しよう
・Lesson4-3 関数について知ろう
・Lesson4-4 ボタンをクリックして画像を変化させる
・Lesson4-5 複数の絵に切り替えよう

■Chapter5 CSSの基礎とテーブルの作り方
・Lesson5-1 CSSの基礎知識
・Lesson5-2 テーブルを表示しよう 
・Lesson5-3 テーブルの見栄えをよくする

■Chapter6 条件分岐を使ってみよう
・Lesson6-1 条件分岐について知ろう
・Lesson6-2 入力された数値や文字列を判定する
・Lesson6-3 国旗を描こう
・Lesson6-4 要素を操作するJavaScriptの命令

■Chapter7 繰り返しを使ってみよう
・Lesson7-1 繰り返しについて知ろう
・Lesson7-2 forの使い方に慣れよう
・Lesson7-3 breakとcontinue
・Lesson7-4 二重ループを知ろう
・Lesson7-5 繰り返しで色見本を作ろう

■Chapter8 配列とリアルタイム処理
・Lesson8-1 配列について知ろう
・Lesson8-2 配列を使ってみよう
・Lesson8-3 二次元配列を知ろう
・Lesson8-4 二次元配列で表せる身近なもの
・Lesson8-5 配列でドット絵を描いてみよう
・Lesson8-6 リアルタイム処理

■Chapter9 ドット絵作成ツールを作ろう
・Lesson9-1 ツールの内容を考えてみよう
・Lesson9-2 ドット絵作成ツールをプログラムする
・Lesson9-3 クリックしたときに反応させよう
・Lesson9-4 消去ボタンを追加しよう
・Lesson9-5 カラー選択をペンの形にしよう
・Lesson9-6 画像を保存できるようにしよう

■Chapter10 オブジェクト指向プログラミング
・Lesson10-1 オブジェクトについて知ろう
・Lesson10-2 プログラムの書き方の違いを知ろう
・Lesson10-3 プログラムを比較してみよう
・Lesson10-4 オブジェクトの具体例を考えてみよう
・Lesson10-5 メソッドの記述方法と使い方を学ぼう
・Lesson10-6 オブジェクト指向プログラミングの利点
・Lesson10-7 オブジェクト指向プログラミングのまとめ

■Chapter11 グラフや地図を表示してみよう
・Lesson11-1 WebAPIとは?
・Lesson11-2 グラフを描こう
・Lesson11-3 GoogleアカウントとAPIキーの取得
・Lesson11-4 地図を表示しよう
・Lesson11-5 動画を再生しよう

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