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Fusion 360 マスターズガイド ベーシック編

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詳細!Swift iPhoneアプリ開発 入門ノート iOS 12+Xcode 10対応
行くぞ!AR拡張現実の開拓者たち!

本書はiPhoneアプリの開発を目的として、iOS 12のSwift 4.2プログラミングと開発環境Xcode 10の使い方をゼロから学べる解説書です。SwiftはiPhoneの進化を支えるプログラミング言語として高機能化と改良を重ね続けています。最新のiOS 12では機能アップしたARKit 2が大注目です。
そこで本書でもARKitの解説を前書の36ページから82ページへと大幅に増やしてその秘密に迫ります。プログラミング初心者にとっては、最終章のARKit 2までの道のりは少し長い旅になるかもしれません。しかし、全力で学びたいという気持ちがあるならば、今すぐ出発するだけです!

本書の内容は段階的に3つのパートに分かれています。

Part 1 概要〜最初の話〜:ハローワールド
第1章では、ステップを追って簡単なアプリを1個作ってみましょう。難しいのでは?と構えていたiPhoneアプリ開発が意外と簡単で、自分にもできそうという印象をもたれることでしょう。作るのはボタンで画面の色を変えるアプリです。
作ったアプリはXcodeのシミュレータで動作チェックできます。Swiftを手軽に試せる新しいPlaygroundについても紹介します。

Part 2 基礎知識〜実力を蓄える〜:Swiftのシンタックス
2章から10章はSwiftプログラミングのシンタックス全般の解説です。
定数、変数、タプル、条件分岐、繰り返しなどの基本知識から始めて、関数、配列、辞書、セット、オプショナル、列挙型、構造体、クラス定義の知識へと、徐々に本格的なプログラミングに向けて範囲を広げていきます。
中級者向けの内容も含まれていますが、ここですべてを理解し覚える必要はまったくありません。
初めてプログラミングを学ぶ人にとっては、読み進めるために努力が求められる内容かもしれませんが、できるだけ簡潔なコードと図解で丁寧に詳しく説明します。
重要な箇所はマーカーで強調し、ポイントとなるコードは線で指し示し、わかりやすく囲って補足説明しています。
たくさん出てくる用語やテクニックも、随所に埋め込まれた参照ページと索引の充実が学習を手助けしてくれることでしょう。

Part 3 実践入門〜作って学ぶ〜:iOSアプリを作る
11章からが実践です。ボタン、スイッチ、テーブルビュー、アクションシートなど、標準的なUI部品を1つずつ取り上げた後、ビューの理解、シーンの移動、映像効果とアニメーション、フィンガーアクション、図形の描画、データ保存などのiOSアプリで利用したい基礎テクニックを解説します。
19章では位置情報、地図、カメラ、コンパスなど、実機を使ったアプリ開発も行います。
そして最後の20章がARKit 2の解説です。水平面/垂直面の検出、物理ボディの追加、ヒットテスト、画像認識、物体認識、複数利用者間でのワールドマップの共有など、ARKit 2が広げていく世界に迫ります。

もう一つの世界
私たちはまだすべての物を見ていません。一歩足を進める毎に考えも及ばなかったことが起こります。
世界は時間を釣り糸に結び、想像の魚が喰らい付くのを狙っています。星が沈み次の太陽が昇ったならば、あなたがどこに居ようとそこにはもう一つの世界が開いているのです。
もし、今日はちょっと違うなと感じたらそれが証拠です。
カバーイメージ
著者:大重美幸
B5変形・656ページ・2色
本体価格:3,200円+税
ISBN:978-4-8007-1223-3
 
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目次を表示する ≫
Part1 概要~最初の話~:ハローワールド
Chapter 1 はじめてのXcode

Part 2 基礎知識 ~実力を蓄える~:Swiftのシンタックス
Chapter 2 基本シンタックス
Chapter 3 関数を定義する
Chapter 4 ストリング String
Chapter 5 配列 Array
Chapter 6 辞書 Dictionary
Chapter 7 集合 Set
Chapter 8 オプショナル
Chapter 9 クラス
Chapter 10 列挙型と構造体

Part 3 実践入門~作って学ぶ~:iOSアプリを作る
Chapter 11 オートリサイジングとオートレイアウト
Chapter 12 アシスタントエディタとUI部品の使い方
Chapter 13 ビューと画像
Chapter 14 シーンの作成と移動
Chapter 15 ビューのアニメーション
Chapter 16 フィンガーアクション
Chapter 17 図形の描画
Chapter 18 データの保存と読み込み
Chapter 19 デバイスの機能を使う
Chapter 20 ARKitで拡張現実
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