Fusion 360 マスターズガイド ベーシック編 | ||
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Fusion 360入門ガイドの決定版! 初めての方は迷わず本書をお選びください! 本書は実質無償で利用できる3DCADソフト「Fusion 360」の入門ガイドです。 ペン立て、お菓子の型、椅子、ミニ四駆ボディといった演習を通して、「ソリッドモデリング」「サーフェスモデリング」「スカルプトモデリング」の作成プロセスを端折らずに解説します。 また、ロボットを利用した「アセンブリ」「アニメーション」「図面」の作成方法、作品を美しく見せる「レンダリング」、さらには3Dプリントの仕組みとプリント方法まで、初心者が知りたい技法を幅広く解説します。 著者はAutodesk Knowledge Network閲覧数「世界一」として表彰された小原照記氏、そしてAutodesk社でFusion 360エヴァンジェリストを務める藤村祐爾氏。 教育現場やセミナー、ワークショップで豊富な指導経験をもつ2人が、Fusion 360の使い方を初心者むけに「超やさしく」解説します。 ■提供データ ・お菓子の型のイラストデータ ・アセンブリ、アニメーション、図面用ロボットデータ ・演習用ロボットのデータ(Web限定動画付き) ・リクライニングチェアの人物データ ・ミニ四駆ボディ用シャーシデータ ・ミニ四駆ボディ完成サンプルデータ ・レンダリング用練習データ ・デカール用データ その他、難しい課題には、動画も用意しています。 これ一冊で3Dモデリングの基本から応用まで、重要なことのほぼすべてを学ぶことができます。 初心者には最初の一冊として、中級者以上には不足分をカバーする一冊として活用していただけます。 |
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著者:小原照記・藤村祐爾 B5・400ページ・オールカラー 本体価格:2,980円+税 ISBN:978-4-8007-1215-8 |
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Prolog 序章 Fusion 360の基礎知識
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Chapter1 基本操作を覚えよう Section1-1 Fusion 360のインストール Section1-2 画面の見方と配置されているメニューの役割について Section1-3 Fusion 360の操作方法 Section1-4 データ管理の基本 COLUMN 無償利用の手続き方法について Chapter2 ペン立てをつくろう Section2-1 ペン立ての大まかな形をつくろう Section2-2 ペン立てに色をつけよう Section2-3 【まとめ】モデルを作成する手順について Chapter3 コマをつくろう Section3-1 シンプルなコマの大まかな形をつくろう Section3-2 コマをカッコよくしていこう Section3-3 回転コマンドを使っていろいろなコマをつくってみよう Section3-4 スケッチの拘束条件について Chapter4 マグカップをつくろう Section4-1 ハート型のマグカップをつくろう Section4-2 カップに入る水の体積を調べてみよう Section4-3 スイープとロフトについて理解しよう Section4-4 押し出しの詳細設定について理解しよう Chapter5 チョコレートの型をつくろう Section5-1 イラスト画像を読み込もう Section5-2 クマの顔をモデリングしていこう Section5-3 クマの顔をもとにチョコレートの型をつくろう Section5-4 チョコレートの型を3Dプリントする場合の注意点 Section5-5 ボディとコンポーネントについて Chapter6 ロボットの組立と図面をつくろう Section6-1 アセンブリの基本?ロボットを組み立てよう? Section6-2 ロボットの動きの設定をしよう Section6-3 ロボットの干渉検査と断面解析を行ってみよう Section6-4 アニメーションをつくろう Section6-5 図面をつくろう Section6-6 モーションタイプについて理解しよう Chapter7 スカルプトモデリングの基本 Section7-1 スカルプトモデリングの特徴 Section7-2 使用頻度の高いコマンドの使い方 Section7-3 スカルプトモデリングにおける面やエッジの選択について Section7-4 スカルプトモデリングで飛行機をつくろう Chapter8 リクライニングチェアをつくろう Section8-1 リクライニングチェアの大まかな形をつくる Section8-2 滑らかな丸みをつける Section8-3 脚を作成して仕上げる Chapter9 ミニ四駆ボディをつくろう Section9-1 ボディの大まかな形状をつくる Section9-2 ボディの形状をよりリアルに整える Section9-3 ウィンドシールドとライトを作成して完成させる Chapter10 レンダリングを楽しもう Section10-1 外観とシーンの設定 Section10-2 レンダリングをしてみよう Section10-3 より楽しく、より美しい画像をつくるテクニック Chapter11 3Dプリントを楽しもう Section11-1 3Dプリンタについて知ろう Section11-2 3Dプリントまでの流れ Section11-3 3Dプリントを前提としたモデリングのコツ Section11-4 3Dプリンタの購入と造形サービスの利用について COLUMN 業務用3Dプリンタ ≪ 目次を隠す |