パソコン書・ビジネス書出版のソーテック社

ソーテック社 | パソコン・ビジネス書籍出版

DaVinci Resolve 17 デジタル映像編集 パーフェクトマニュアル

Google検索

Google

WWW を検索
sotechsha.co.jp を検索
macOS Monterey パーフェクトマニュアル
2021年にリリースされたmacOS Montereyは、バージョン12.0となりました。
Montereyの特徴は、おおきく「セキュリティの強化」「iPhoneやiPadとの連携強化」「AIテクノロジーの融合」に分けられると思います。

「セキュリティの強化」の点では、Safariのパスワード管理の強化が上げられます。インターネットが社会インフラとして浸透した現在、SNS以外にパスワード入力を求められる機会が多くなりました。Safariでは、これらのパスワードを記憶して管理できるだけでなく、漏洩や使い回しの警告機能が搭載されました。
また、「メール」アプリの「プライバシー保護」は、企業からのメールによる行動履歴を抑制するものです。昨今のインターネットにおけるマーケティングテクノロジーは高度なものとなっており、知らないうちに行動履歴が取られていることも少なくありません。これらを阻止する機能がOS標準として搭載されるのは、ユーザーにおおきなメリットといえます。
それ以外に、有償のiCloud+にはメールアドレスのランダム化なども導入され、ユーザーが安心してインターネットを利用できる環境を、さりげなく提供するAppleの姿勢には好感が持てます。

「iPhoneやiPadとの連携強化」では、今回の発刊には機能のリリースが間に合いませんでしたが、MacとiPadでキーボードやマウスをシームレスに連携して利用できるようになります。また、AirPlayにより、Macの画面をiPadや他のMacの画面に表示したり、iPhoneやiPadの画面をMacに表示することも簡単にできるようになりました。

「AIテクノロジーの融合」としては、画像内のテキスト認識機能が追加されました。音声認識機能として以前からSiriが搭載されていますが、画像認識機能としてテキスト認識機能も搭載されたわけです。「写真」アプリの人物の人認識も画像認識技術が利用されていますが、最先端の技術がさりげなくOSの機能として搭載されているところにAppleらしさを感じます。翻訳機能も、アプリではなくOS標準として搭載されました。対応アプリでは同じ操作方法で、日本語と多国語の翻訳が可能です。

Macは、初心者からプロフェッショナルまで直感的な操作で扱える優れたパソコンです。操作が簡単であるため、便利な使い方があることを知らずにいるユーザーも少なくありません。基本的な操作を見直すと、知らなかった機能や使い方を発見でき、さらに便利に利用できるはずです。本書は、macOS Montereyの新機能も含めて、Finderや日本語入力などのMacの基本的な使い方、標準搭載しているアプリの使い方、インターネットへの接続、他のMacとの接続、Time Machineによるバックアップなどを17分野に分けて、豊富な図版を使って簡潔に説明しています。

この本を手に取った皆様が、macOS Montereyを使いこなすのに、ほんの少しでもお手伝いができたら幸いです。

(本書「はじめに」より)
カバーイメージ
著者:井村克也
B5変形・400ページ・オールカラー
定価:2,178円(本体:1,980円+税10%)
ISBN978-4-8007-1291-2
 
本の購入はこちらからどうぞ
アマゾンで購入 ヨドバシカメラで購入 楽天ブックスで購入
目次を表示する ≫
Chapter 1 Montereyにようこそ!
Chapter 2 デスクトップとFinder
Chapter 3 インターネットに接続しよう
Chapter 4 ファイルを操作する
Chapter 5 Mac本体や周辺機器の設定
Chapter 6 日本語入力をマスターしよう
Chapter 7 ホームページを閲覧する(Safari)
Chapter 8 電子メールを活用する(メール)
Chapter 9 写真を管理する
Chapter 10 音楽や映像を楽しむ・購入する(ミュージック、TV、Podcast、ブック)
Chapter 11 アプリ操作の基本
Chapter 12 標準アプリの活用
Chapter 13 iPhone/iPadとの連係機能
Chapter 14 ファイル共有と画面共有
Chapter 15 ユーザを管理する
Chapter 16 システムとメンテナンス
Chapter 17 その他の設定
≪ 目次を隠す
※お使いのブラウザでJavaScriptが無効の場合は機能しません。